ゆきどけ絵日記

50代の雑談

いらぬアドバイス

昔 よく かかわりのあまりない上司からお説教されました 言いやすかったのか よっぽどダメダメにみられていたのか? 

 

しかし 皆さま 今となってはなるほどと思うアドバイスというかお説教 ありますでしょうか 

 

最初に書いたのとは別の 直属の上司にはハッタリをかませ的なこと言われました 

今思うと 世の中には自信なさげだと隙をついてくる人もいるので 

見せかけだけでも堂々としているのも大切ということなんだろうなと思います

 

⬛️私が救ってあげなければ と思うのか?

自信なさげだと 説教したがる人がよってくるのでしょうか 私も最近 手助けした方が良いのだろうかと思う事があったのですが 

相手は馬鹿にしているのか!といった感じだったので いらぬお世話だったのかと反省しました 

(お節介で人命が救われる事もあるのでここは事態をよく見極めたほうがいいところでもあります)

 

相手の人生は相手のもの 

自分自身で進むのが結局は楽しいんだよね 

結果も自分で引き受けるしかないのだろう

f:id:kooritokka:20200825113045j:image
クリアしといてくれたそうです しんせつ!?

 

⬛️過干渉は無気力のもと

話し方から 服装から 歩き方 趣味 行動 難癖つける家庭でした 

コミュニケーションが歪んでいるので絡むような態度になってしまったのかもしれません 

 

親戚がそんな感じなので 脈脈と受け継がれた根深いものがあるのでしょう 

 

絡まれるのをスルーして行動するのは 逆流のなかを進むようなものなので 

元気が無くなったり病んでしまった時には 

無気力になってしまうのもわかるなあとも思います

 

⬛️プロがいる分野ならプロに聞く

最近 看護師さんとお話しする機会が多いので実感するのですが 

ちゃんと勉強して資格なり仕事持ってる人ってやっぱり知識と経験があって説得力があります

 

そして嫌がられるのも覚悟の上の 

手助けやアドバイスでないと  

伝わらないのかもしれないです

 

自分の影響力を発揮して 

気分よくなっているだけなのかもしれないと

常に自分を疑っていたほうがよさようです 

 

人の事にぐいぐいくちばし突っ込んでくる人からは (本人は善意であるがゆえに逃げ損ねていた事多数でしたが)丁寧にお断り 

それが通じなければ遠慮なく逃げようと思う

 

PVアクセスランキング にほんブログ村