ゆきどけ絵日記

50代の雑談

母の着替えと服選び

着替えさせやすい服

母は 自分ひとりで着替えるのが難しくなってきました 生地がよく伸びて 柔らかい綿の服を買って持っていきましたら 着替えのしやすい服はいいね と言っていました

本人は服の見た目には 何も言いませんが 父が明るめの色を母が切るのを好むので そのような色を選んでいます

 

マキシ丈は扉に挟まぬようご注意を

少し話変わりますが マキシ丈のスカートって良いですね足がほとんど見えないじゃないですか 

あのちょっと見える部分を 素足か靴下かはたまたタイツか などと悩む必要がないので トテモいい!

 

しかし 長いがゆえの問題もありますよね

階段は気をつけないと裾を引きずるし 間違えて裾踏んでつんのめりそうになったり

そして先日 ドアにスカートを挟んだまま運転をしているであろう車か走り去りました

教えてあげようにも こちらは徒歩なので どうすることもできませんでした

何かあった時には 身動き出来ずに危険なので 布だの紐だののひらひらと装飾の多い服は 気をつけた方が良いかもしれないです

 

何年か前に流行ったロングマフラーも している人を見ると可愛いなと思っていたのですが あれも気をつけないと危険みたいです 電車の扉に挟まるとか 自転車やバイクに乗っている時にどこかに引っかかったりしたらと 考えると恐ろしいです 最近は見なくなったので 実際 身につけてみると 行動しづらいのも影響したんでしょうか?

f:id:kooritokka:20200904122241j:image

着る人が何を優先するか

服を選ぶっていう事なんですが 着る人の願いというかどうしたいかという事なのかしらと思いました着心地優先になると スウェットとかパジャマでしょうか 外に出るには勇気がいります

おしゃれと動きやすさと着心地と

全部満たせるならそれも良し 探しだせる情熱がある方はどうぞ

  1. おしゃれ(見た目)
  2. 動きやすさ(着替えやすさ含む)
  3. 着心地
  4. 値段
  5. 洗濯

結局 自分がどうしたいかなんですかね

私も最近は着心地重視で 服を購入するのも 短い時間で済ませたいと思うようになってきました

体力も有限なので 時間かけずに済むところはそうしたいです

年々服に対する情熱が減ってきたなあ?

これって老け‥

いやいや情熱が別に移ったんでしょう きっと

PVアクセスランキング にほんブログ村