ゆきどけ絵日記

50代の雑談

健康法漂流記

こんにちは コーリです

皆さま 生のサツマイモを食べたことがありますか?

ローフードにはまった過去

生の(raw)食べ物ということで 加熱しないため食べ物の酵素を壊さずに摂取できるということだそうです(低温加熱も可)

生で食べられる物はないかと探し サツマイモは生食も大丈夫と言うことで(消化は悪いそうです)

スライスして食べてみたのですが

味はうっすら甘く 

食べられるけど積極的に食べたいかと言われれば

そうでもないといったところでした

生食している国もあるそうですし 先程調べたらレシピもありました

 

今はもう 生食も酵素も気にはしていないのですが

いまだに生野菜と果物は多くとっているのでこの時の習慣がわずかに残っています

 

情報に流されまくる

肉を食べるのをやめようとしてみたり

家でお灸してみたり

こんにゃくの温湿布してみたり

経皮毒気になって湯シャンしてみたり

(仕事中 ニオウのでは?と気になりやめた)

まだ他にも思い出せていないものがありそうです

 

やめてしまった理由は

  • 周囲に流された(肉たべるのとか)
  • 手間で続かなかった
  • 費用

きっと 上記の理由など物ともせず 

エネルギーを投入出来れば

何がしかの結果がだせるのでしょう

f:id:kooritokka:20200922105650j:image

温めたこんにゃく(実際はタオルでくるみます)

 

続いている事

運動の習慣です

  • 走る
  • 歩く(速め)
  • 時間取れない 悪天候の時などはラジオ体操

 

なんだか地味ですが

私個人の感覚では 風邪を引きにくくなったのと

引いたとしても咳がおさまるのが早くなったと

思っております

 

結局 人それぞれ 体質なのか

80オーバーの父が 毎日 酒とサプリを摂取して それが関係しているかは分かりませんが

とても元気です

休肝日無しの365日の飲酒習慣(量多め)

自分が真似したら おそらく体によろしくない事になるのは分かります

 

ソイラテ飲んでいいですか?

勝手に飲めよという声(心の)が聞こえてきます

豆乳が体に良いのか 悪いのか 情報が多すぎてよくわからなくなりました 

こうなってくると 健康のために心がおかしくなってきます 本末転倒‥

 

まぁコーヒーだっていろいろな説がありますしね

今のところは 嗜好品と割り切って飲んでおります

 

まとめ

  • 健康情報は玉石混合そして日々更新されていく
  • 自分に合っているか結果を見つつ調整していく

 

あくまで私個人の体感であり考えです

 

PVアクセスランキング にほんブログ村