ゆきどけ絵日記

50代の雑談

違和感はどうするか

こんにちはこーりです

人に違和感を感じたり、状況に違和感を感じたり

自分の体に違和感を感じたりすること 

ってありますよね

 

違和感 【いわかん】 しっくりしない感じ 

また ちぐはぐに思われること

デジタル大辞泉

 

違和感が気になります

 

ちいさなことなど気にしない!

そんな感じの人がうらやましいと 

昔は思いましたが 

今思うとそれはそれで

デメリットもあるのだなと思います

 

小さな変化に気づかない

もしくは気づいたとしても

大したことではないと考えがち

そして

大したことではないと思いたい気持ちもあります

 

それでも

何事も起きないことの方が多いのかもしれませんが

まれに

何か大きな事件や事故が起きた時は

いくつかの不運な条件が重なって起きていたりします

 

そう思うと違和感は

無視してよいものでは無い気がします

 

とはいえ何もかも

気にしすぎて精神的にまいってしまっても

元も子もありません

 

手に違和感あり

もう10年以上になると思いますが

手のしびれが続く時がありました

 

整形外科では手根管症候群と診断され

今でもしびれていると思う時があれば

そうでもない時があります

しびれの場合は

気にするとよけい気になるので  

私はあまり考えないようにしています 

 

今はしびれが普通のことになってしまったのと

診断が出たことに納得をしたのもあり

しびれていることに

さほど違和感を感じなくなってしまいました

 

ほかにも

若い時は胃もたれが続くと気になりましたが

この年になるとそれは普通になってきます 

義母が

年齢が上がるほど、痛いところがあるのが普通なので 

気がめいるから

あまり痛いとか言わないようにしているそうです

 

※しかし症状がひどくなってきたり 

あまりにも続くようであれば

病院に行くことをおすすめします

 

違和感は落ち着いて観察する

人や場所などにも違和感を感じる時もあります

今までとは違うかすかな変化があったり

自分がもっている常識や

それらに対する期待との間に

ちょっとしたズレが

違和感を感じさせている気がします 

 

先程のしびれのように慣れて

受け入れてすんでしまうこともあれば

 

あとになって考えてみれば

いずれ問題がおこりそうなのを

うすうす察知していたのかも

と思うこともあります

 

あまりにも違和感を大きく捉えて

いろいろなことを疑ってみたり

心配しすぎたりして

生きるのも楽しくないですし

 

それでは

何も行動できなくなってしまいます

 

しかし

違和感を感じているのに

気にしない気にしない大丈夫

と自分に思い込ませ

 

のちに、おおごとになって

やっぱりあの時‥と

後悔したくもなく

 

違和感を感じた時はあわてず騒がず

落ち着いて状況を観察し整理する

工夫や予防できるところはする 

 

気にしたところで

変えられないものは気にしないようにする

 

とこんな感じで

気にしすぎでも

全く気にしないようにするでもなく

中庸をウロウロするしかないのだなと思いました

 

体調のことを含め

大抵の事はグレーゾーンで

今後の経過をみまもることがほとんどです

白黒はっきりの方がすくないのだなと思います

 

f:id:kooritokka:20210720142554j:image

グレーを見守ります

 最後までお読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村