ゆきどけ絵日記

50代の雑談

こんなうめえものくったことがねえ、と思ったことはありませんか

こんにちはこーりです

今まで生きてきて 

こんなにおいしいもの食べたことがないよ!

と思ったことはありませんか

 

こんなおいしいもの初めて食べた

それは30年以上も前の話です

学校の小旅行で行った鎌倉

鳩サブレーに初めて出会いました

うちの両親は甘いものにあまり興味がないので

このようなお菓子に出会う機会が少ないのです

 

おいしいおいしいと喜ぶ私をよそに

このお菓子になじみがある友人は

落ち着いた様子でした

クールな反応が少々寂しかったです

感動を分かち合ってくれ!

 

f:id:kooritokka:20210416112215j:image

 

今は似たようなサブレ菓子たくさん売っていますね

どれもおいしいですが

鳩サブレ

私にとっては別格です

 

舌が肥えすぎると感動は減るのか

 

今は昔と比べれば

美味しそうだなと思ったものは

簡単に通販などで手に入ります

 

昔の自分と比べれば

舌は肥えたのかもしれません

しかし

そして生産者や企業の努力のおかげなのでしょう

おいしいものも増えたような気がします

ありがたいことに

感動がなくなってはいません

 

そして今好きなのは

鎌倉紅屋のクルミッ子です

くるみとキャラメルが薄いクッキー生地にサンドされています

これも鎌倉に縁がありますね

心の奥底に鎌倉に対する憧れでもあるのかしら

と思いました

f:id:kooritokka:20210416120357j:image

パッケージの可愛さもツボです

 

素材の良さにはかなわない

そして有名商品やいわゆる高級な食べ物だけがおいしいとは限りません

以前親戚の家で食べた、

とれたてのブロッコリーを茹でただけのもの

マヨネーズはお好みでと言うことでチューブのまま手渡されました

ブロッコリー苦手な人でも食べられるのではないかと思う位

格段においしかったです

 

今は中断している家庭菜園も

こういうことを思い出すとまた再開したしたくなります

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

タイトルのこんなうまいもの食ったことがねえはガラスの仮面から取りました

確認してみるとマヤはこのセリフを言っておらず

この言葉は作中にある台本の言葉でした

人間の記憶はいかにいい加減かと言うことを実感しました

 

もう完結してほしい‥

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村