ゆきどけ絵日記

50代の雑談

誰かに似ていると思ったら千と千尋の坊に似ている

こんにちはこーりです

 

ある人物と会話をしていた時に

その表情を見て

なんだか赤ちゃんみたいな顔つきをしているな

とそう思いました

本人は中年です

 

誰かに似ている

千と千尋の神隠しの坊だ

 

大きなあかん坊のようなひと

機嫌の悪い時はオニのような形相なのですが

機嫌の良い時は赤ちゃんのような顔つきなのです

 

坊が千尋

言うことを聞いてくれないと泣いちゃうぞ

そんなことを言ったシーンがありました

しかも大きな赤ちゃんなので破壊力が凄まじく

言うことを聞かざるをえなくなります

 

自分の思いを通すのに怒ったり泣いたり

不機嫌な態度をとってくる

そんな方法を使ってくる人

坊は

そんな人物を思い出させます

 

オレの機嫌をとってくれ合戦

 

不機嫌で人を動かそうとする考えの人が

周りに多いと

 

機嫌を悪くさせたお前が悪いのだ

さあ、ワタシの機嫌を取れ

そのような戦いになります

 

基本的には立場の弱い方が

動いたり、態度を改めたりして

機嫌をとるのですが

立場がはっきりしない場合は

先に高圧的に出たほうが 

勝ちのような感じになります

 

私の子供の頃は

そういうスタンスの大人が多かったので

大人の顔色をうかがい

機嫌をとることが多かったです

 

すっかり常に人のしもべのような気持ちになって

生きていたところがあったのですが

 

しかし、ふとした時に

私だって 

たまには機嫌を人にとってもらいたい

 

そんな気持ちがわき上がり

人に対して機嫌をとってくれ的な態度を

とったことがあります

 

そして当然ですが

 

機嫌なんかとってはもらえません

場合によっては痛い目を見ます

 

自分の機嫌は自分で取るのがいちばん楽

 

機嫌を取ったり取られたり

こういうのはとても疲れます

 

気がついた人間からやめていけば

この負の連鎖は止まるのでは

と思っていますが

人それぞれの考えがあり

すぐに解決と言うわけにはいかないですね

 

なのでそういう人からは

極力、離れます

 

私の実感としては機嫌は自分で取るのが

一番早いし、楽です

 

外の世界は怖い所だと

部屋から出たがらなかった坊ですが

千尋と一緒に銭婆のところに行き

成長していきます

 

成長した後の坊の方が

こころ穏やかにみえます

 

周囲が思い通りにならない

環境のせいだといって

もちろん極端に悪い環境は別です

そのせいで自分は不幸なのだ

という考えを持ち続けるのは

つらいものです

 

f:id:kooritokka:20210531121256j:image

坊もそもそも外に出ていけないような

かよわい赤ちゃんではなかったんですよね

 

周囲の人間や環境に執着するより

些細な事でも少しずつずつ

自分がやれることをやっていった方が

心穏やかに暮らせるのではないでしょうか

 

それは 

かんたんではなく

時間がかかってしまうことかもしれません

 

なので

深刻になりすぎず

気楽にいきたいですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

坊の声は神木隆之介くん(制作当時7歳)

当時からすごすぎる 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村