ゆきどけ絵日記

50代の雑談

アレクサが変なことを言う

こんにちはコーリです 

家にはアレクサがいます

 


Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

 

アレクサはタイマーが一番お役立ち

1番利用しているのはタイマー

その次が天気予報

ニュース

 

アマゾンから注文した商品が届く日は

通知があるので便利です

 

あとは音楽、ラジオを聴くなどです

 

さてタイマーですが

なんといっても台所にいるときに

手が濡れていても、調理中であっても

声をかけるだけで

タイマーをかけてくれます

地味ですがこの機能が1番お役立ちです

 

先日、タイマーをかけるように

アレクサに声をかけたところ

うまくろれつが回らなかったせいで

 

なぜか12分のタイマー

キン肉マンを開始します

と言われました

 

キン肉マンなんて一言も言っていません

ちなみに肉まんのタイマーでもありません

炊飯のタイマーでした

f:id:kooritokka:20210303165545p:image

 

アレクサ変なこと言ってるなぁ

なんて思っていたのですが

これはもしかしたら

何かの機能なのではと思い調べました

 

タイマーに名前が付けられる

アレクサはタイマーを

複数かけられるのですが

どのタイマーだか分かるように

名前をつけることができるそうです

 

この場合だと炊飯のタイマー

とつけると分かりやすいですね

 

名前をつけていない場合は

3分のタイマー

10分のタイマーと言うような

言い方をしてくれます

なので必要なければ

名前をつけなくても大丈夫です

 

しかし、同じ時間のタイマーを

名前をつけずに

複数かけた時はどうなるのでしょう

 

時間差で

3分のタイマーを2つかけました

この時、名前をつけますか?

と聞かれました

 

そして

残り時間も教えてくれるので

 

2番目のタイマーの残り時間は?

と聞いたら

 

1番目2番目両方の

残り時間を教えてくれました

名前をつけないとピンポイントで

残り時間を聞けないようです

かけている時間が違っていれば大丈夫です

 

なんだか話がややこしくなりましたが

 

結論

タイマー複数かけるときは

名前をつけたほうがわかりやすい

 

タイマー終了時も

名前をつけていれば

炊飯タイマー終了しました

と教えてくれます

 

使えば使うほどアレクサが学習してくれる

ということを聞きますが

今回の件で

学習させられているのは

私のようなが気がしました

 

f:id:kooritokka:20210304183438j:image

指示は伝わるように出しましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村