ゆきどけ絵日記

50代の雑談

あの頃の自分に睡眠の大切さを説きたい

こんにちはコーリです

20代の時 会社の上司が

もっと仕事を楽しむような工夫を

みたいなことを言われたのですが

当時全く響かず

 

今も響いてないんですが

多分善意なのだろうとは思います

言わんとしている事もわかるのですが

 

そういう問題じゃないんです

それどころじゃなかった

日々 体調が悪かったんです

 

その数年後

手術入院する事になるわけなので

今思えばその当時

もはや心身共にいろんなところが

崩れていたんだと思います

 

調子が悪いと

楽しいことも美味しいものも

それどころじゃないですよね

 

楽しむも何もそれ以前の問題

まず第一に睡眠時間が超不足してました

その上寝付きも悪かった

 

と言うことで当時の私が

少し睡眠をちゃんと取るために

何かできることがあったかなと考えてみました

 

エアコンの設置

私の部屋にはエアコンはなく(実家暮らし)

夏は暑すぎて直接床の上に寝ていました

20代女子それでよかったのか(汗)

 

高額商品を買うことに

罪悪感を感じていたのか

自腹なのに なぜか

 

実家ぐらしで設置するのを

遠慮していたのか

今思えば謎なのですが

体に悪いですね

 

そしてストレスを溜めて

毎日のように会社の帰りに

甘いものを買っていたので

毎日 微妙にお金をつかっているという

矛盾していました

 

誰も私が体を壊す事を望んでは

いなかったと思うので

さっさとエアコンを購入すればよかったです

 

寝具を変える

当時 ネット環境なかったので

そんなには選択肢はないですが

せめて近くの店をまわって

快適に寝やすいものをさがして

変えればよかったです

 

アルコールやらスイーツにかける分

快適な環境を整えるほうに

お金や時間を使った方が

よかったかなと思いました

 

G対策

あの虫の多い家でした

対策グッズ設置してなるべく

出会わないように対処すればよかった

 

寝る前とかに出てこられると

そしてその時に退治できないと

おちおち寝てられないですよね

 

ということで

  • エアコンの設置
  • 寝具を変える
  • G対策

あげてみました

なんか少し悲しくなるレベル

ではあります

 

住環境の工夫

今思うともっと工夫しても良かったのかなと

思いました

住環境は大事ですね

家で疲弊していては

外で働き続けるのも大変です

 

 

良くも悪くも慣れる環境

実家が知り合いの方から大量に米を購入し

すぐには食べ切れないのでコクゾウ虫が発生し

家の中をコクゾウ虫が歩いていました

 

今の私ならすぐに米用の防虫剤を

買いに行きます!

 

でも当時はそれが普通になっていたので

あんまり疑問に思わなかったです

環境と言うのは良くも悪くも

慣れてしまうものですね

f:id:kooritokka:20201118181317j:image

コクゾウムシが米を食べる音⁈

 

慣れてくると

それが普通になってしまうのです

困っていないならいいのですが

 

なんか調子悪いなぁ

変だなぁと思った時は

何か工夫出来る事

どうにかする方法

はないか考えた方がいいかも

と思いました

 

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣 (PHP新書)

PVアクセスランキング にほんブログ村