ゆきどけ絵日記

50代の雑談

どんぐりから虫

こんにちはこーりです 先日、父の所へ行く途中に保育園のお散歩でしょうか

園児たちがどんぐり拾いをしていました

そこでふと思いました、あのどんぐりは家に持って帰るのだろうか

いもむしが出ないだろうかと気になりました

f:id:kooritokka:20210921143202j:image

どんぐりは確かに拾いたくなるようなかわいい見た目をしています

私も子供の頃に拾って持ちかえり

ビニール袋に入れておいたら

白いいもむしが

わらわらと出てきたので外に投げ捨てた記憶があります

f:id:kooritokka:20210921144644j:image

特に何の考えもなく持ち帰ったどんぐり

大変なことになりました

 

どんぐりのあの虫はゾウムシ

白い幼虫が入っていましたが

成虫になったら何になるのかと思って調べてみました

ゾウムシの仲間なんだそうです

ウェザーニュースより

f:id:kooritokka:20210921143442j:image

 

かなり簡略化して書きましたハイイロチョッキリです

7〜9ミリと小さいので見ているとちょっとかわいいと思えてきます

あの長い口吻でどんぐりに穴を開けるそうですすごいです

そして穴を開けたあと、卵を産みつけます

 

鼻(正確には口吻)が長いコウチュウ目の昆虫で

クロシギゾウムシ コナラシギゾウムシ ハイイロチョッキリなど

(チョッキリがゾウムシに含まれるのか含まれないのか説がいろいろありよくわかりませんでした)

その姿は面白く少しだけ親しみがわきましたが

そうはいっても

私は二度とどんぐりは家に持ち帰らないでしょう

 

どんぐりから虫が出てこないようにするにはどうしたら良いか

 

なるべく穴の空いていないものを探して

どんぐりを熱湯で10分ほど煮沸

または

2 〜3日冷凍庫に入れれば出てこないそうです

ウェザーニュースより

工作などをする場合

その後、乾かして利用すると良いそうです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村