ゆきどけ絵日記

50代の雑談

周囲を気にしすぎて行動できなかったあの頃

こんにちはこーりです 

世間体は気にしますか?

 

私の世代はまだ

少しでも変わった発言や行動すると

そんなことしたら人様から笑われると

言われる世代な気がします

私もそのように育ちました

地域差もあるかもしれません

 

 世間体の適量

母から

人からどう思われるか考えるように

そんな事をよく言われました

しかし

人から変な風に思われないように気にしすぎると

かえって変な風に思われること

につながったりもします

あまりにも本意でなかったり

自分の本質とは遠すぎる態度は

不自然な感じが出てしまうのでしょう

何事も適量ですね

 

同じ言葉でも人によって感じ方も反応も違うので

誰からもよく思われようとするのは

ちょっと無茶じゃない?と思いますが 

当時は子供だったのでモヤモヤする気持ち何なのかよくわからず

当然表現することもできませんでした

表現できたとしても

それはそれで怒られたと思いますが

 

f:id:kooritokka:20210727135937j:image

子供心に自分はしゃべるのが上手くないと思っていましたが

今思うと、弁がたたないがゆえに逃れた難も

あったかもと思う

 

今は

人に対してはそれなりの

礼儀をもっていれば

その後、人がどう思うかはその人の問題です

という考えです

大抵の場合は

お互いに人の事など

さほど気にしていないですよね

 

そして世間の誰か?は

何か問題が起きたときには責任を

とってくれるわけでもありません

 

 

世間体を気にしている時

 

恥ずかしいと言う気持ちが強かったのだと思います

自分の欠点や失敗を

恥ずかしいダメだと思う気持ちが

強ければ強いほど

隠そうとしたりごまかそうとしたりするので

周りにはそれを嘲笑したり

責めたりする人が集まり

そして自分自身も気にしがちです

 

その欠点や失敗を解決しようとすると

行動することになりますから

欠点や失敗を隠す事はできなくなります

そこを辛抱して乗り越えられれば良いのですが

 

恥ずかしいと言う気持ちが強いと

欠点や失敗は隠そうとする方向に向いてしまいます

 

そして行動的ではなくなります

 

若い時

行動することをやめてしまうことがありました

お金を使うことの罪悪感と

周囲にやいのやいのと言われるのが嫌で 

やめてしまったことがありました

 

しかし、お金もマイナスになるほど

使うわけではないですし

 

周囲も続けていると慣れてくるのか

飽きてくるのか

何も言わなくなるものです

今思うと私の覚悟も甘く

その甘さを周囲も見ていたのだと思います

 

恥ずかしさは

ほどんどの人が感じると思いますが

強く感じすぎて行動できなくなっている時は

誰に対して何について恥と感じているのかを

冷静に分析して

その誰かや何かと

自分のこれからどちらが大切か

損得勘定で割り切るのもありだと思います

 

恥ずかしさを乗り越えるのはいっときで

永遠ではありません

後から考えるとどうでもいいことだったなと思うので

さっさと乗り越えればよかったと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村