ゆきどけ絵日記

50代の雑談

違った目で部屋を見てみる

今週のお題「575」

こんにちはこーりです 

ある時、個人で経営しているであろう居酒屋の前を通りかかりました

 

その店先には

造花やお酒のボトルが飾ってあったのですが

もはやその造花は日に焼けて色が変色しており

飾ってあるお酒のボトルもホコリが積もっていました

営業はしています

 

人の家の事なのですが

その造花は飾らないほうが良いのではと思ってしまいました

 

いつも見てると慣れてしまう

 

宿泊施設等でも入った瞬間

あまりきれいではないなぁと思ったところでも

そのうち慣れてくるものです

 

同じようにおそらく

その居酒屋の店主も常連さんも

色あせた造花に違和感は感じていないのではないでしょうか

造花は少しずつ色あせていくので気づかないものですよね

 

とか言っときながら自分もやっている

 

私も昨日、洗面台に長年置いてあった

泥パックの粉の入った小瓶を捨てました

もはや何処のなんの泥なのかも忘れていました

 

毎日、洗面台に立つたびに目にしていたのですが

ここ数年はフタすら開けたこともなく

存在すらも忘れていました

 

毎日見ているはずなのにです

 

はたから見れば

もう捨てればいいのに 

といった感じだったのかもしれません

 

実家で人からいただいた造花を

飾っていたことがありました

何年も飾りっぱなしでホコリがつもっておりました

f:id:kooritokka:20210617004704j:image

自分があげた側だったら

もう飾るのやめていいよと思う

 

違う目で見てみよう

 

なくしたものを探すときに

自分以外の人のに探してもらうと

思い込みのない目で見るからなのか

見つかることがあります

f:id:kooritokka:20210617002534j:image

ベタですが生きていればこういう事をやってしまう時あり

 

数年前にどこかのブログで

部屋を片付けようと思ったときに

その部屋を写真に撮ってみると良い

というのを読んだことがあります

 

自分の目で見るのとはまた違った面が見れて

改善した方が良い部分が見えてくる

と言うのです

 

その時に私も部屋を写真に撮ってみたのですが

とても新鮮に感じたことを覚えています

 

と言うことで今撮ってみましたが

特に面白くもなく、微妙な感じです

オシャレな部屋でないのは知っていますが

すごく散らかってると言うわけでもない

 

あちこちに

メモが散らばっているので

かたすとします

 

スマホで取るだけ簡単なので

興味のある方はお試しください

新たないちめんが見えるかもしれません

 

最後にお題の(575)一句です

無意識に 見たくないもの 消えている

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村