ゆきどけ絵日記

50代の雑談

半分のドライイーストでパンを焼いた

といっても

パンを焼いたのは私ではなく

10年以上経った年季の入った

ホームベーカリーです

 

勝間和代さんのYouTube

ホームベーカリーのススメ

そんな感じの動画を見て(タイトルはうろ覚えです)

イースト菌はそんなにたくさん入れなくてもいい

ということを知り

試しにいつもの半分にしてみました

 

いつもホームベーカリー付属の

スプーンで計量します

目分量で半分入れました

 

結果は

いつものように膨らみました

食べた感じも味も今までと変わりません

f:id:kooritokka:20230522192342j:image

ドライイーストは小スプーン

すりきりだと約2.8グラム

 

使用した材料は

強力粉(カメリア) 250グラム

バターは本来のレシピは10グラムですが

5グラム位

砂糖 大スプーン2

塩  小スプーン1

ドライイースト 小スプーン2分の1

水180ミリリットル

オリーブオイル少々

 

バターが家にない時は

オリーブオイルを大さじ1入れて作っています

※大さじ1という量に特に理由はないです

 

ホームベーカリーについてきたレシピ本を見ると

ほぼすべてのレシピに

スキムミルク大さじ1と記載されています

しかし入れたことがありません

 

あらためて

適当に作っていたんだなと思うと同時に

結構それでも大丈夫なのだと思いました

 

パン生地だけ

ホームベーカリーで作り

その後は

オーブンで焼いたほうが

おいしいそうです

 

いずれ挑戦してみようと思います

f:id:kooritokka:20230522192659j:image

膨らみませんでしたが

そういうパンだと思えば大丈夫でした

 

PVアクセスランキング にほんブログ村