ゆきどけ絵日記

50代の雑談

次に使う人のことを考える

こんにちはコーリです 掃除をしていましたら

何年か前に受けたセミナーのメモが出てきました

その中に

次に使う人のことを考えよう

ということが書いてありました

 

日常のロシアンルーレット的な事

わかりやすい例で言うならば

トイレットペーパーでしょうか

誰がいつ新しいものに変えるか

 

コピー機の用紙もそうですよね

忙しい時に限って

エラーが出ているなと思うと

用紙切れだったりします

 

なるべく余裕のある時に

補充をしておくのですが

自分1人で仕事をしているわけではないので

忙しい時にそういうタイミングに

当たることもあります

そういう時に思うのです

ロシアンルーレットのようだ‥

当たってしまったわけです

 

こういう事って

ついつい面倒でやらないか

やり方や注文の仕方が

わからないのでやらない、

誰かがやってくれるだろうからやらない、

忙しいからやらない、

 

そんなところでしょうか

 

気がつけば同じ人ばかりがやっている

となりがちです

私ばかりがやっていると言う意味ではありません

 

やってみると

そんなに難しいことでもない場合が

ほとんどなんですけどね

 

余裕のある時に教えたり

教えてもらったりするのが良いのでしょう

 

 

次に使う人のことを考える

このメモを見たとき

なんだか小学生に教える道徳みたいだなぁ

と思ったのですが

 

当たり前のことを当たり前にし続けるって

実はなかなかやれないものです

 

地味で当たり前の事って

実は大切です

 

大人になると思いますが

大抵の人は何も言わないけれど

人は意外と

こういう地味な行動って

見ているものだと思います

 

その行動が報われるかどうかは

また別の話ですが

あまりにもひどい場所は逃げてください

 

以前は正直

こんな時に!(怒)

そんな気持ちが

湧き上がりそうになりましたが

 

今はもう

何も考えずにさっさと

やってしまうのが一番楽だと

そう思っています

 


f:id:kooritokka:20210302123154j:image

ロシアンルーレットと言えば

黒ひげ危機一髪を思い出します

あちらに比べれば超安全です

 

黒ひげ危機一髪

当初は黒ひげを飛ばしたほうが

勝ちだったようですが

黒ひげ危機一髪公式ページを見ると

今は飛ばした人が負け

と言うルールになっています

 

テレビ番組の影響で

ルールが変わったらしいのですが

飛び出てくるとびっくりするので

飛ばした方が負けた感がありますね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

PVアクセスランキング にほんブログ村