ゆきどけ絵日記

50代の雑談

服は何のためにあるのかということを時々忘れる

こんにちはこーりです 

冬の服装をするほど寒くは無いのですが

少しうすら寒く感じます

足首が冷たくなってきたので

化繊のレッグウォーマーをはこうかなとかなと思った瞬間

でも洗濯物が増えるからやめておこうか

そんな気持ちが頭をよぎりました

しかし洗濯するのは自分です

今、寒いのを我慢して何の意味があるのか

服も着なければ布切れで

レッグウォーマーも履かなければただの布の筒です

 

大事にしすぎて着ない服

昔から変な我慢をしてしまう時があります

道具は人のためにあるので普通に使えばいいと思うのですが

もったいないと言う気持ちがあるのか

道具よりも自分の方が下ぐらいのようになってしまう時があります

 

洋服は着ないで大事に取っておくと

あっという間に流行も過ぎるし

自分とも合わなくなってきます

旬があるのです

 

そんな意見を何度も見聞きして

本当にその通りですね、と思っているのに

いまだにやってしまう時があります

f:id:kooritokka:20211019110534j:image

この時期、皆さん着るものに悩まれているのがわかります

見かけた女性は夏っぽい薄手の服に首にストールを巻いていました

いろんな季節の服装が混じってしまいます

つい数日前までアンクル丈の靴下を履いていたのに

今では暖かい靴下が履きたいです

 

ということで暖かい服を出しました

寒いときには暖かい服を着たいと思います

体が冷えこむと

心も冷え込んで元気がなくなる気がします

 

以前、動物園に行った時にゴリラが毛布を肩にかけていました

自前の天然の毛皮でも寒い時は寒いのだなと思いました

調べてみると防寒のためと言うより

ただ好きでかぶっているゴリラもいるようです

 

そしてその時のリーフレット

ゴリラかオラウータンか忘れてしまいましたが

寒い時は温かいハーブティーなど飲んだりするそうです

それを読んだときに大事にされているのだなと思ったのですが

 

人間も同様

そのように自分や周囲を大事にすれば良いのだなと思いました

なので寒い時は遠慮なく暖かい服にくるまり

温かい飲み物を飲むことにします

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村