ゆきどけ絵日記

50代の雑談

とにかく眠すぎるこのごろ

今週のお題「やる気が出ない」

こんにちはこーりです 

暑いのか寒いのかよくわからない時期です

体調も不安定になりがちです

そして、起きたばかりなのに眠くだるいのです

 

朝起きたばかりなのに眠い

朝起きて窓を開けると

朝日を積極的に浴びるようしてみたり

 

朝食をよく噛んで食べるようにして

目覚めるように仕向けているのですが

とにかく眠いです

頭がもや〜っとしています

f:id:kooritokka:20210515170614j:image

よろよろと光を浴びる

 

睡眠の質が良くないのか?

朝方に何度も目が覚めてしまいます

このところよく夢も見ますし

いわゆる睡眠の質が悪いのかもしれません 

 

そして昼間眠い割には

寝付きが悪く

寝不足で精神的にすさんできます

 

そうなってくると

人に対してわるい態度をとってしまいそうなので

人といるときは極力注意するようにしています

そしてさらに疲弊

そしてやっぱり眠い!!

 

これはなんとかしたい

ということで生活の改善をします

睡眠に悪い習慣

以下、心当たりはあるでしょうか?

 

睡眠に悪い習慣ワースト5

5 喫煙 

タバコに含まれるニコチンはアドレナリンを分泌させます。

アドレナリンは興奮物質ですから脳をがギラギラした状態にします

 

4 食事 

就寝前2時間以内の「食事」は、睡眠の質を低下させます。

なぜならば、成長ホルモンがでなくなるからです。

成長ホルモンは「血糖を上げる」効果があるため、

血糖が高い状態では分泌が低下します

質の高い睡眠とは成長ホルモンがたっぷりでる睡眠

ブレインメンタル強化大全 樺沢紫苑

3 興奮系娯楽 

ゲーム、映画、ドラマ、面白い漫画、小説

アドレナリンがじゃんじゃん分泌されます

 

2 飲酒 

寝付くまでの時間を若干短縮しますが、

睡眠の後半部分とレム睡眠を抑制しますので、

中途覚醒が起こりやすく、早朝に目が覚めて、

睡眠時間は短くなります

また夜間トイレにも行きたくなるので中途覚醒も増えます

 

1 ブルーライト&強い光

なぜブルーライトが睡眠によくないのかと言うと

ブルーライトは青空の波長、昼の波長だからです

 

日がくれた後にブルーライトを浴びると

脳が、今は昼だ!

と勘違いして目が覚めた状態になります

そして睡眠物質メラトニンの分泌を

抑制してしまいます

 

脳の興奮とブルーライト

心当たりはワースト3

娯楽のせいではないのですが

脳が興奮状態な気がします

 

気がかりなことがあるのですが

自分ではどうすることもできない部分が大きいので

とりあえず調べられる事は調べ

行動できるところは行動して

後は、天にまかすということにします

 

それともう一つは

ブルーライトですね

スマホの小さな画面を夜に少し見たところで

大した影響は無いそうですが

 

しかし長時間は睡眠に影響がある

と言うことで

スマホ(iPhone)のアプリ使用時間を制限しました

 

設定→スクリーンタイム→休止時間

で時間を設定します

f:id:kooritokka:20210515153107j:image

このように時間が来ると

使用制限されたアプリは暗くなります

 

しかし

まだあと1分だけ使いたい

あと15分いいかなぁ

今日は制限なんか無しだ!

そんなこともできてしまうので

そして誘惑に負けて15分見てしまう

 

誘惑に負けそうであれば

電源を切ってしまうか

ものすごく取りづらいところに置くか

しまってしまうか

 

と言うことでスマホ

取りづらいところに置いておくことにします

f:id:kooritokka:20210515171113j:image

時に、眩しすぎる存在

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村