ゆきどけ絵日記

50代の雑談

歯の食いしばりで頭痛がする

こんにちはこーりです

今日は朝起きた時から頭痛がしました

 

理由は歯の食いしばりです

いつもは歯科医院で作った

マウスピースをして眠るのですが

昨夜はなんとなくつけなかったのです

 

上と下の歯はくっつけない

かかりつけの歯科医の話によると

食事の時以外は、

上と下の歯は接触していないのが正常な状態です

 

私は何か集中している時や

車を運転している時など

気がつくと食いしばっている時があります

 

これに関して改善する方法は

自分で常に

食いしばらないように意識することです

 

紙に食いしばらない

リラックスなど

力を入れて食いしばらないよう

意識できるように

書いて壁に貼っておく

 

または
付箋(何も書かなくても良い)

を部屋の目につく所に貼っておいて

それを見たら歯と歯を離すよう意識するだけでも

よいそうです

 

そして就寝前にも自分にその事を

意識させます

 

お金もかからない地味な方法ですが

食いしばらないように意識する事に対して

効果があります

 

 

私は最近、少し噛み締めに関して

慣れてきてしまい

なめていたかもしれないです

 

今回は頭痛がなかなか治らないので 

猛烈に反省しています

本格的に痛い目をみる前に

気がついて良かったと思うことにします

 

歯の食いしばりや歯ぎしりなど

歯がが削れたり

最悪の場合は歯が割れたりするので

気をつけたいです

 

歯ぎしりの音と力

そして

寝てる間の食いしばりや歯ぎしりは

ストレス解消のためにしている

そんな話を聞きました

もちろん睡眠中なので

意識してやっているわけではありません

 

以前、夫が歯ぎしりをしていた時期がありました

おそらく仕事が大変忙しい時だったのだと思います

 

歯ぎしりの音は想像を超えた

カンカンカンカン

そんな感じの音でした

 

歯ぎしりと言うとギリギリといったイメージですが

思っていたより高い音で

人の歯でそんな音が出せるのかと驚くと同時に

これでは歯が砕けて

全滅してしまうのではないかと思い

恐ろしかったのですぐに起こしました

 

起きているときに

あれと同じ音を出せと言われても

歯が砕けそうでやれないと思います

それぐらい歯に強い力がかかっている感じの

音でした

 

ということで

くいしばりや歯ぎしりは歯に強い力が加わっているので

甘く見てはいけないなと思いました

 

そしてそんな時は夢見もわるく

f:id:kooritokka:20210821160202j:image

f:id:kooritokka:20210821160211j:image

なぜか餅を焼かされました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村