ゆきどけ絵日記

50代の雑談

うその餅とうそどり

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

前回に続き太宰府天満宮へ行った時の話です

梅園という和菓子店で

うその餅と言うお菓子を購入しました

そこには小さなうその人形が入っています

それがあまりにも可愛く

うそ人形に興味を持ちました

 

2センチほどです。足が少しナナメでかわいい

f:id:kooritokka:20211206172325j:image

お店の方によるとお正月は羽がカールした

木彫りのうそが入るのだそうです

今回入っていたのは土人形です

ウィキペディアによると

菅原道真が蜂に襲われたときに

うその大群が飛んできて助かったと言う

伝承があります

 

木彫りのうそを目にすることはありましたが

今まであまり気にしたことがありませんでした

 

うそ替え神事

悪いことをうそにする、という意味があります

鷽は一月七日、

一年中の嘘を天神様の誠心と取り替えていただく

鷽替え神事縁の鳥で、

幸運を運ぶ天満宮の守り鳥でもある

太宰府天満宮麒麟および鷽像の説明書きより

 

義母の所には亀戸天神のうそが飾ってあります

こちらはちょっとおとぼけな感じの可愛いお顔です

太宰府の木うそは羽がくるりとカールしているのが特徴です

f:id:kooritokka:20211206174120j:image

今後、各地の天満宮へお参りする機会がある時は

うそどりのことを気にしてみようと思います

各地でそれぞれ姿かたちが違うようです

 

何事も、なんとなくではなく興味を持ってみると

一段と楽しくなり理解も深まるのではないかと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村