ゆきどけ絵日記

50代の雑談

逃げるのは当然

こんにちはこーりです

いちばん新入りの地域猫
木に登っているのを見かけたので
手を振りました

すると

とても嫌そうな顔をしていました

嫌そうというか

恐怖で歪んだような顔にも見えました

f:id:kooritokka:20220113172810j:image

考えてみれば

自分よりも何倍も大きな生き物に手を振られたら

嬉しいどころか

恐怖を感じるだろうなと思いました

しかも

近づいたところで

何のメリット(食べ物)もない相手です

f:id:kooritokka:20220113172904j:image

木登り中に集中をそがれて

いらっとしたのかもしれない

なんだか申し訳なくなってきたので
今後その猫に手を振るのはやめようと思います

 

同じ猫でも警戒心の強さはその個体によりけりです

近づいても
別にどうでもいいといった態度の猫もいるので

もともとの気質と
出会いの経験から違いが出るのでしょう

 

子供の頃は近所の野良猫に普通に触っていました

もしかしたら元飼い猫だったのかもしれません

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村