ゆきどけ絵日記

50代の雑談

嗜好品は食べたい時そのつど買うようにしたいです

今週のお題「あまい」

こんにちはこーりです

正確な気温は分かりませんが

暖かくなってくると

急にぱったりと

チョコレートを食べなくなります

 

なので買いだめをすると

また寒くなる季節まで

全く手をつけなくなるので

今年に入ってからは

チョコレート類は買っていません

※夏に溶けてしまうため冷蔵庫に保管

 

気温と食べたいもの

tenki.jpの食材と気温の関係について書かれた

記事によると

25℃以下になると

チョコレートの売り上げが伸びるそうです

 

そして鍋食材は12℃以下がピークとあります

鍋スープの素を2月に購入したのですが

こちらも買いだめすると

3月の気温によっては

鍋を食べないかもなと思っていました

という事で控えめに購入

 

3月後半になりましたが

今シーズン

鍋はあと1回するか

しないか?

どうなるでしょうか

 

夏のアイスやアイスコーヒーも

ある日突然食べなくなるので

こちらも季節の後半には

購入を調節しています

 

通年で消費するものは

買いだめも必要だと思うのですが

季節もの 

ましてや嗜好品は

その都度買ったほうが風味も良い気がしますし

新商品もでてきます

 

そして1年経つと

自分の体調や

嗜好が変わっていることがあります

 

ということで

今食べたいものは

今味わおうと思いました

f:id:kooritokka:20230318165306j:image

昨日のはこしあん

おはぎとぼたもち

30歳近くなるまで

実家ではでてこなかったのと

ご飯とあんこを一緒に食べるということが

受け入れがたく

おはぎを食べたことがありませんでした

 

しかし今は食べています

というか昨日も

美味しくいただきました

 

春はぼたもちといいますが

お店ではおはぎと書いてありました

調べると

通年おはぎというところもある

とありましたし

私も1年中おはぎとよんでいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村