ゆきどけ絵日記

50代の雑談

片付けと忘れられた物達

今週のお題「おうち時間2021」

こんにちはこーりです

この休みはお天気も良かったので片付けました

 

ミニマリストに影響を受けまくっていたあの頃

5年ぐらい前でしょうか

ミニマリストのブログや書籍を読み

私もすっきりシンプルに暮らしたい

そんなふうに思い始めました

精神的なモヤモヤもあり

そのような気分を求めていたのだと思います

 

そうして日々、捨てるものを探していました

ゴミの日には何か捨てるものを探して

ゴミ袋にねじ込み

売れるものは売りに行きました

 

最近は良く考えて買い物をするようになったこともあり

買って無駄だったと思う物はかなり減りました

強いて捨てるものはあまり無く

全く無いわけでは無いです

そして

家にあるもので使える物は

使ったほうが良いかと思い始めて

一応落ち着いてしまった状態です

 

死蔵品チェック

しかし生活していると物は増えていくので

普段あまり見ないを所チェックしてみようと思いました

 

まずは納戸

出てきます死蔵品

はさみとカッターが合体したよいアイデアなのか?使いにくいそうな文具

 

台所用漂白剤が2本出てきました

洗剤類の在庫は把握していたつもりだったのですが

なぜかハイターだけ溜め込んでいました

 

f:id:kooritokka:20210503202644j:image

 一度も使わなかった製氷皿 

見た目とんでもないと思ったけど意外と使いやすかったハサミはこれから使う事にした

 

台所用漂白剤は長く保管しておくと濃度が薄まるのですが、特に消費期限は表示されておらず

厚生労働省HPで調べると

適切な保存状態で製造後3年を超えて品質が安定していることが確認されている医薬品は

消費期限の表示義務はない

ということですので

これは 2年も経っていない物なので使うことにします

次亜塩素酸ナトリウム濃度:製造時約6%

保管によりゆっくりと分解し濃度が低下しますので、一定の濃度に希釈する際には希釈方法をご確認ください

花王HP

 

そして脚立にのり高い所へ

たまに高いところから家のなかを見るとホコリや汚れも見つけることが出来ます

なので雑巾を片手に準備

 

台所の上部の戸棚を見ていきます

景品でもらった丸い氷をつくる入れ物

変色していたオーブンで使える紙製のカップ

捨てました

 

仕舞い込んでしまった物は、景品類が多い気がする

小さなお掃除モップや特殊な繊維の雑巾が多数

コースターとか

自分で買っていない物は必要を感じていないせいか忘れがちですね

たまに思い出さないと溜まってゆきそうです

 

最後までお読みいただきありがとうございます

   

f:id:kooritokka:20201224163442p:plain

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村