ゆきどけ絵日記

50代の雑談

無いやる気を奮い立たす計画

こんにちはこーりです

親戚のところに物を届けに行く用事があり

行って参りました

 

そもそもやる気がない

もともとめんどくさがりな自分

まして楽しいとは言い難い行き先なので

めんどくさい気持ちはさらに上がりましたが

早めに済ませてしまった方が

気分もすっきりするだろうと思い

行くことにしました

 

片道6キロ位のところで、

いつもは車で行くのですが

近所で工事があり

車を出し入れする度に工事の車を移動してもらわないといけないので

それも微妙に面倒です

 

本格的にめんどくさいにどっぷりはまりすぎている

そんな状態です

しかし行くと決めたので行くことにします

先延ばしにするともっと面倒になりそう

 

なんとか気分を変える

天気もいいし、風も爽やかです

自転車で行ってみることにしました

運動にもなりますね

 

途中に新しくできたコーヒースタンドがあったので

帰りにコーヒーでも買って飲もう

すばらしい計画です

ちょっとだけ楽しくなってきました

 

f:id:kooritokka:20210407163617j:image

あくまで予定

 

はっきり言ってしまうと

そのコーヒースタンド閉店していました

テイクアウト専門か、中に席があったとしても

さほど席数はなさそうな広さの店だったので

閉店がコロナの影響のせいかはわからないのですが

商売は難しいなと思いました

お店も行きたいと思っているうちに行ったほうがいいですね

 

気が乗らないことに楽しみを見出そうと

計画を立てて、

計画倒れになったのですけれども

帰りはとりあえず用事が済んだので

楽に帰ってこれました

 

プランAとかB

アクション映画とかでプランAとかプランBとか

そんな言葉が出てくることがあります

今、実行している計画が立ち行かなくなったら

別に用意していたプランBのほうに切り替えよう!

あれです

 

日常でもあのような考え方を入れたら

いいのかなと思いました

今回たかだかコーヒー飲めなかった位なので

問題ないのですが

どんなことでもそうですが

どう考えても計画が全く問題なく進むはずもないですし

 

逆境でさらに盛り上がれるタイプの方は良いのですが

逆境ですぐにやる気をなくすような

私のような人間は

プランB,Cを考えておいた方がいいかもしれません

 

とはいえ現実って想像の斜め上を越えてきますよね

その上での計画ですね

 

f:id:kooritokka:20210407163809j:image

桜が散る中を帰ってきました

その根本に

たんぽぽがたくさん咲いていました

 

マイルドカルディのドリップコーヒーがプランBになりました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村