こんにちはこーりです
樺沢紫苑先生のYouTubeをよく見るのですが
それを見ていると
若い頃にこのことを知りたかったな
と思う時があります
すべての職場は人間関係が良くない
樺沢先生曰く
職場の人間関係は良くないのがスタンダード
私の考えですが
期待値は低い方が
ストレスにならないということでしょうか
同僚に悩んでいたあの頃
新卒で入った会社の
同じ部署の同期との関係に悩んでいました
今思えば相手も私も
学生気分が抜けておらず
公私混同していたのだと思います
私が先輩と話していると
推測ですが楽しそうに見えたのでしょう
嫌みを言いながら通り過ぎるのです
日々私に絡むような態度言動でした
今思うと単なる同僚にする態度にしては
度を越していました
そして
面倒な仕事はのがれようとします
必要以上関わらないよう
距離をおこうとしました
するとそれも気に入らないようで
他の部署の人に
私がいかに冷たい人間だといったことを
私のいる前で話したりします
数十年の時を経て
文章にしてみると
この人は職場で一体何をしているのだろう?
と思います
そしてこの同僚に振り回されてしまった私も
社会人というには幼稚だったと思います
職場と言うのは何をしに来るところか
実は
わかっていなかったのだと思います
仕事をこなした上で
気がつけば仲良くなっていた
ということなら良いのですが
目的が
「仲良し」をするところではないのです
職場の人と仲良くなろうと言う意識を捨てましょう
「仲良くなる」や「好かれる嫌われる」ではなく、
報告・連絡・相談など
仕事に必要なコミニュケーションをすることの方が100倍、1000倍重要です。
ストレスフリー超大全 樺沢紫苑
この文を読みすごく同意しました
仕事に必要なコミュニケーションを心がけるほうが
長い目で見たら
周囲の信用も得られます
過去の話に戻ります
当時はその人と関係を改善しようと
日々悩み考えたりしました
冷静になって考えてみると
仕事とは全く関係のない部分だったので
する必要のない努力でした
何も得るものもなく
ただ疲弊しただけでした
結果、上司に相談し
私が部署を移動しました
その後
その会社はやめたのですが
もっと早く
上司に相談すればよかったと思います
職場で第一に優先すること
職場の人があなたに望んでいるのは、「良好な人間関係」ではありません。
「仕事ができるかどうか」「与えられた仕事がきちんとこなせるか」
「早く一人前の会社の戦略となって、自分たちを助けてくれるか」と言う点です
今現在
私が新人が入ってくると思うのは
正確に仕事を覚えてもらって
1日も早く即戦力になってくれればありがたい
と思っていたので
この文章も心の底から同意しました
かわいいからしんぼうできる
ありがとうございました