ゆきどけ絵日記

50代の雑談

ゆずの使い道が思い浮かばなかった

こんにちはこーりです

ゆずを20個ぐらいいただきました

しかし使い道が思い浮かびません

 

ゆずの使い道

夫と2人思い浮かんだのは

ゆず湯

焼酎に絞って入れる

お湯に絞って入れる

お風呂以外はどちらも果汁を飲む系統です

ジャムといわれたのですが

いま家にはジャムの在庫があり

作る気にならなかったので却下

新しくきれいなうちに
人にあげようと言うことになり

その時に他の家はどう使うのかを

聞きました

 

やはりジャム

お風呂

そしてポン酢を作って鍋ということでした

私はすぐに思い浮かばなかったですが

ポン酢案が出てくる方は割といます

ポン酢案を採用することにして
豚肉とキャベツの鍋と
ポン酢をつくりました

f:id:kooritokka:20221208122523p:image

ひさびさに片口を使うこともできました


その後ネットで調べたところ

ゆずピールや
里芋の煮物にゆずを使うのも美味しそうです

最初はこんなにたくさんどう使おうと思いましたが

何とかなりました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村