ゆきどけ絵日記

50代の雑談

端っこを整えるとやる気は出るか

今週のお題「やる気が出ない」

こんにちはこーりです

ふたたびやる気の話です

 

仕事は職場に行けば

やる気のあるなし考えずに仕事をしますが

 

片付けや、勉強など先延ばしにしても

現時点では問題のないもの

そういうことに対してはやる気が欲しい

そう思う時があります

 

やる気をだすには

何かきっかけが必要なのだと思います

 

すみをきれいにすれば全体がきれいに見える

きっかけで思い出したのですが

以前義母と話をしていた時に

 

ホコリは角にたまるので、部屋の端を掃除すれば

全部がきれいに見える

そんなようなことを言っていました

 

時間や気力体力があるときは

すみの掃除をきっかけに全体を始めればいいですし

そんな余裕がない時は隅っこを掃除するだけで

一見、きれいになるのでそれはそれで良しです

 

と言うことでそれ以外にも

やる気のないときのきっかけはないかと考えてみました

 

きっかけを考えた

・本、手紙や書類などをまっすぐにそろえる

f:id:kooritokka:20210518151559j:image

本を立てるだけ

 

・本を1ページだけ読む

 

・観葉植物の葉っぱを一枚だけ拭く

 

・書きかけのブログの続きを5行だけ書く

 

・爪(指先)をお手入れする

爪も体の端ですよね

 

自分で書いていて情けなくなりましたが

スケールの大きな事や

かっこよく素敵な事しかしたくない

そんなことを思っていると

 

本当に何もしたくなるくなるし

何もできなくなるので

こんな情けないとっかかりこそ超大事

そのように思います


上手くいかなくてやる気が出ない時こそ

少しだけ瑣末に思える事を大事にしてみると

意外と全体に良い影響をもたらすことも

ありそうです

 

やる気の芋づる

CMでやる気スイッチって言葉がありましたが

これを見たとき

なるほどなぁと思うと同時に

みんなもやる気をスイッチ欲しているのね

と思いました

 

私の場合は

やる気はスイッチを押すと急に

集中に入るというより

 

やる気はないままで

芋のつるのように物事の端っこを引っ張ったら

何かがくっついてきて

行動しているそんな感じです

f:id:kooritokka:20210518151925j:image

こんな感じ

 

「端っこ」の読み方ははしっこでもはじっこでもいいそうです

私ははじっこと言っています

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村