ゆきどけ絵日記

50代の雑談

カラスに注意する時期とカラスの子

こんにちはこーりです

先日、体の長さが短いカラスを見ました

ずんぐりしています
f:id:kooritokka:20220418120211j:image

近くを通っても警戒した様子もなく

くちばしが太くて迫力がありましたが

目つきは強くなくポワンとした雰囲気です

まだ子供なのか?と思いました


カラスの繁殖時期

カラスの繁殖時期っていつなのだろうと調べました
でてくるのは市のウェブサイトが多いです

 

多摩市のウェブサイトから

3月下旬から7月中旬ごろまではカラスの繁殖期

特に5月以降になると

卵やひなを守ろうとする本能から

攻撃をすることがある

 

5月の連休前後に

3個から5個の卵を産むとありました

今は4月

あのずんぐりした子は巣立って間もない

状態だったのでしょうか

f:id:kooritokka:20220418120416j:image

よくあるイメージ

 

つついて攻撃してくるイメージがありますが

飛びながらくちばしでつつくということは

体の構造上できないそうです

カラスの攻撃は

後ろから人の頭をめがけて

足で蹴ってきます

カラスも人を襲うのはリスクがあるため
やたらと攻撃してくるわけではなく
そして

その前には威嚇で鳴くそうなので
そこら辺を注意すると良いと思いました

 

卵や雛を守るために

人に攻撃してくるので

巣のある場所から離れていれば

襲われる事は少ないようです

 

最後までいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村