ゆきどけ絵日記

50代の雑談

日記を挫折した私が書く日記

今週のお題「日記の書き方」

こんにちはこーりです

以前にも書きましたが
5年日記帳を挫折しています

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

しかし日記で記録をしておく

メリットも感じたので

完全にやめる事はせずに

  • 冠婚葬祭
  • 通院や体調がおかしくなった時
  • 旅行や出かけた時
  • 記録しておいた方が良いと思った出来事

などを

ノートに書くことを続けています

今年1年は6ページで終わりそうです


縮小しすぎた日記

これは日記と言うより単なるメモでは?
といったレベルですが
誰に見せるわけでもありませんし

私にとっての

日記のメリットは失われていないので

私にとってはこれで充分

そう思ったのですが


あらためて読み返すと無駄はないけれど

1年分が6ページというのは
あっさりしすぎています

今年は手術入院が1番
印象の強い出来事でしたが


印象の強い内容だけでなく

ささやかな出来事を書いても良かったなと

読み返してみるとそう思います

無駄を省きすぎても

面白みがなくなると思いました

 

読書ノートを兼ねる日記

以前の日記帳の時は

本で読んだ

覚えておきたいと思った言葉を

書き留めていましたが

ノートに書く方式にしてからは

書いていません

日記帳の時は
読書ノートもかねていたのだと気がつきました

内容を思い出すきっかけにもなりますし

よかったと思うので

また復活しようと思います

f:id:kooritokka:20221213140014p:image

飽きたりイヤになる時もあるので

計算に入れておこう

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村