ゆきどけ絵日記

50代の雑談

過ぎゆく季節と早生みかん

こんにちはこーりです

まだまだ暑いですがいつの間にか蝉の鳴き声が聞こえなくなりました

あれだけ蝉爆弾が下に落ちていたのもどこへいったのでしょうね

掃除されたのもあるかと思いますが

他の虫や鳥などに食べられてしまったのかな

 

道に落ちているセミが生きているのかを見分ける方法は

足が開いているか縮こまっているかの違いだそうで

足が開いている場合は注意です


www.youtube.com

 

早生みかん間違った読み方をしていた

そして一昨日、早生みかんが売っていました

今年初めてです、さっそく買ってきました

早生みかんは酸味があっておいしいです

f:id:kooritokka:20210913182608j:image

 

そして今の時期は極早生(ごくわせ)みかん

 

  • 9月〜10月頃に出荷 極早生みかん(ごくわせ)
  • 10月下旬〜12月頃に出荷 早生みかん(わせ)
  • 11月下旬〜12月下旬頃に流通 中手みかん(なかて)
  • 12月下旬〜3月頃に出荷 晩生みかん(おくて)

tenki.jpより

 

早生みかんは青いうちに早く収穫したみかんというわけではなく

早く花が咲き、早く実がなり

そして早く収穫できる品種で

お正月ぐらい食べるにみかんと品種が違うのだそうです

 

ところで早生の読み方ですが

「わせ」と読むのですが

うちでは「はやなり」と呼んでいました

夫がはやなりと言うので私もそう思っていたのですが

調べてみたら「わせ」でした

毎年食べているのに今になって知りました

恥ずかしい話です

 

「はやなり」と言う言葉もなくはないみたいですが

間違って使っている人が一定数いるのだけなのか

または方言なのかはわからないです

一般的な辞書には載っていないので通常使われていないのでしょう

 

間違った思い込みをしたまま何年も

経ってしまうものです

そしてうやむやなままでも

季節は巡ってくるのだなという話でした

でも調べた方がいいですね

f:id:kooritokka:20210913182744j:image

ハロウィングッズが売っています

f:id:kooritokka:20210913182840j:image

ハロウィンって本当はどんな行事だっけ

毎年言っている気がする

そして正確なところがわからないまま1年が過ぎます

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村