ゆきどけ絵日記

50代の雑談

胃と腸の内視鏡検査を同日にした

こんにちはコーリです 万年胃痛持ちで

腸はくだりやすい胃腸の調子

ごまかしてきましたが

しかしずっと気にはなっていました

 

とても調子の悪い時があり

さすがに病院に行きました

 

胃腸の内視鏡検査を予約する

 

腸炎ということで薬を出してもらうことになり

胃と大腸 両方1日で検査ができますよ

検査をしますか?と聞かれ

この機会に予約をしてきました

 

前日の夕飯は6時まで

検査当日の朝食と昼は抜き

当日の午前中腸管をきれいにする薬を飲みます

午後から検査

 

前回10年以上前に腸の検査をした時は

病院で腸管をきれいにする薬を飲みましたが

今回は家で飲んでくるようにと言われました

f:id:kooritokka:20210113174542j:image

モビプレップを2L

味はまずくないけれど

粘度もない液体なのに

なんだか重さを感じる飲み物でした

この変な重さが飲むのが辛かったです

最終的に1.5リットル飲みました

 

腸管をきれいにするまで

水とこの薬を飲む

トイレに行く

腸がきれいになるまで

その繰り返しが続くので

前の日の食事は本当に消化の良いものだけを

食べるべきだったと後悔しました

お粥とかすうどんとかだけにすればよかった

 

医師から平手打ちをされた⁈

 

以前胃カメラを受けたときに

一緒に検査を待っていたご婦人が

前に腸の内視鏡検査で

痛くて暴れてしまったために

医師から平手打ちをされたことがある

とおっしゃっていました

 

暴れるのも危ないけど 

平手打ちも危ないと思うので

話は盛ってあるのかもしれません

 

その話を聞いて以来内視鏡検査をする時は

自分の身のために

絶対に医師の言うことを聞いて

おとなしくしていようと

心に決めました

 

胃カメラは楽になった

 

胃カメラは5回目位です

技術の進歩と自分が慣れたのか

時間は10分ぐらいで

ほぼ楽勝でした

でも辛いは辛いですが

 

次は大腸の検査

 

休憩とかもなく

すぐに大腸の検査になりました 

 

開腹手術をしたことがあるので

癒着があると思いますと

医師には前もって告げておきました

 

検査は癒着のせいもあったのか

痛かったです 

 

以前検査した時は麻酔をするかと聞かれ

麻酔を希望したので

検査中の痛みはほとんど記憶がないのですが

 

その時一緒に検査をした方が

麻酔を希望しなかったので

すごく痛かったとおっしゃっていました

 

今回麻酔をするかどうかは聞かれず

痛みもあったので

麻酔はしてなかったのかもしれません

 

痛みに弱い方などは

検査の前に前もって

痛みや苦痛を極力減らしてほしいと

医師に相談するのが良いと思います

 

大腸の検査は20分位でした

検査室にいたのは40分ぐらい

 

軽い炎症はありましたが異常はありませんでした

 

楽に検査を受けるためには

 

  • 検査前の食事は消化の良いものだけを取る
  • 鎮静剤や麻酔の使用を選択する

持病や体質によっては薬が使えないこともあります

医師にご相談ください

 

絶食と検査から解き放たれて感じる

健康のありがたさ

自分の内臓も大事にしようと誓いました

f:id:kooritokka:20210113173836j:image

美味しく食べれるって幸せ‥

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村