ゆきどけ絵日記

50代の雑談

ゆっくりじっくりと読む

世の中の変化が速いせいでしょうか

速ければ速いほどえらい

そのような気がしてしまい

本を読む時も

つい急ぎがちになります

 

しかし

自分の能力には限界があり

あまり速く読むと内容がわからなくなります

速く読み全部頭に入るなら

学生の頃
テストの点はもっと良いはずです

 

やたらに急いでも

ただ字面を追っているだけで、

結局何にも頭に入っていなかった

と言うこともあります

 

昔は速読に挑戦してみようかと

考えたこともありました

 

何かの勉強の為に

たくさん本を読まなければならないとか

理由があるわけではないので

 

楽しみとして読むのであれば

ゆっくりでいいのだと

最近思うようになりました

 

 

私はここ数年視力が下がり

目が疲れやすくなってきました

長時間読むと疲れてきます
目がしょぼしょぼです

父は以前はよく本を読む人だったのですが

80を超えた今は本を読む事はありません

本屋に向かうこともないです

義母も本を読む人ですが

目の調子は若い頃のようにはいかないようです

 

ですのでなおさら
読む本は厳選して

ゆっくりじわじわ読みたいです

じっくり読みたい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村