ゆきどけ絵日記

50代の雑談

捨てた食品の金額を考える

年末に掃除をしたときに

賞味期限の過ぎたものを処分しました

その時はあまり何も考えていなかったのですが

今思い出すと

金額にすればいくらの損失だったのだろう

と思いました

 

食品の廃棄を減らしたい

食品の値段も上がっていますし

この頃は

お金についてよく考えなければ
といった気持ちになっています

まずは

無駄な買い物をなくすのが

先ではないかと思いました

 

年間いくら捨てているのかと思うと

恐ろしいです


お金だけの問題ではなく

ゴミも増えますし

食べ物ももったいないです

 

父の家での話ですが

賞味期限が2年前に切れた

アイスティー日本茶(ともに茶葉未開封)を処分しました

これだけで1000円は超えています

義母もそうですが忘れてしまうのか

賞味期限が切れたものをよこしてきたりします

食べられるものは食べますが

そうでないものもあり
もう少し早くくれればと思う時があります

これからは怪しいものを見つけたら

食べられるうちに

いらないのか聞いてみようと思います
f:id:kooritokka:20230116165606j:image

お茶の香りくらいでは

この気持ちごまかせない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

PVアクセスランキング にほんブログ村