ゆきどけ絵日記

50代の雑談

うらみ事を言いたくなるとき

こんにちはこーりです

先日、家でうらみつらみを炸裂させておりましたら

夫がうらみま〜すと歌い始めました

あまりうらみ事を言うな、と言うことか

 

そうは言っても忘れられない

 

生きていれば

いろいろとうらみつらみもあるものです 

 

うらんでいる時間はもったいない

そのことを考えている時間はもったいない

とにかく時間の無駄

ということは頭ではわかっています

あたまではね!

 

本当は

思い出せば思い出すほど

自分の頭の中に

強烈に刷り込まれていきますので

やめた方がいいのです

 

わかっているけど時々出てしまうのが恨み節

 

実家がらみの出来事がありまして

それをきっかけに

いろいろ思い出してしまったわけです

閉まっていた

パンドラの箱のフタが開いてしまった感じです

 

f:id:kooritokka:20210604124411j:image

たまに開く

 

対処法はこちら↓ 

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

今、自分の心にある

うらみつらみを

完全に消すことは難しいと思います

ですので、これからは極力

増やさないことにします

 

うらみをもたないような決断をしよう

 

後になって後悔や〇〇のせいだ、などと

と思うときは

 

  • じつは変な欲が出ていた

 

  • 後になって考えてみると気する必要もなかった世間体を気にしていた

 

  • 怠慢や依存心

 

  • 自分の考えや覚悟が浅く周りの意見に流されてしまった時 

 

  • 自分には関係や責任のない相手や出来事に関わってしまった

 

自分の決断にこのようなものが 

混ざっていないか冷静に観察してみます

 

わかっていて、割り切って受け入れているのなら

問題は無しとします

場合によっては世間体や

周りの意見は取り入れる必要もあるからです

 

そして

うらみ事のある自分を受け入れる

 

f:id:kooritokka:20210604124517j:image

この思いをうたってみる

 

ちなみに

冒頭でで夫が歌い始めた歌は

この曲

中島みゆき 「うらみ・ます」

ご存知の方も多いでしょうが

ここまでおおっぴらに、うらみますと歌われると

逆にまあいいか

それほどでもないかと思ってしまいます

 

どうせなら

ここまでどっぷりと浸ってしまった方が

すっきりしますね

 

 

 

GRAPEVINE-KOL

この曲の

過去の事は過去にしてしまえ

と言う歌詞を思い出しました


www.youtube.com

 

人生はあっという間、なんですよね

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村