ゆきどけ絵日記

50代の雑談

退院後の体調管理

こんにちはこーりです

退院後

仕事はゆるめに再開しました

家にいる時間が多くあり

それならばと

今年の大掃除を始めました


例年通りというわけにはいかなかった


網戸を洗ったり

ちょっとしたところによじ登り

窓を拭いたりしたのですが

 

手術をして切ったところか

もしくは周囲の腹筋か

少し痛くなってしまいました

やりすぎてしまったようです


考えてみれば

手術してまだ1ヵ月ぐらい

すっかり

もとどおりというわけにはいきません

 

退院指導の話を思い出す

退院指導の時に看護師さんに

運動はどれぐらいでできるようになりますか

と聞いたら

病状も体質も個人差があるので

一概にはいえず

様子をみながら行ってくださいとの事でした

 

私個人の体感としては

今現在
歩くのは普通に歩けますが

飛んだり跳ねたり

走ったり踊ったりは

体に違和感を感じます
(踊れませんが)

 

痛みがあるとか

これ以上頑張ってしまうと

体調を崩しそう

といった感覚は

本人にしかわからないです

他人の基準は他人の基準です
状態も体質も違います

 

ということで

自分で

自分の体調を観察し

行動のさじ加減を決めようと思います
f:id:kooritokka:20221107160136j:image

入院の後半は

考えられた食事と

規則正しい生活で

体調が良かったです

 

最後までお読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村