ゆきどけ絵日記

50代の雑談

大掃除と2021年はあと三か月

今週のお題「今月の目標」

こんにちはこーりです

10月になり、大掃除を少しずつ始めます

早く始めすぎて、

新年までに少し汚れるかもしれないですが

寒くなってから始めると辛いので今から行うことにしています

  • 網戸を洗う
  • ブラインド
  • 照明のかさ
  • 水回りの大掃除
  • ワックスをかける
  • 不用品を処分する
  • ガスコンロ

とりあえず今思いついたことを挙げてみました

余裕があれば追加でやっていこうと思います

f:id:kooritokka:20211004151320j:image

掃除用具は古い歯ブラシ、古い布

使い道がよくわからない景品のスポンジ

もうか、まだか

2021年も残すところあと3ヶ月

まだ3ヶ月あると思うか

もうこれだけしかないと思うか

どちらが良いと言うわけではなく

 

まだ余裕があると思って心を落ち着けられるならそれでも良いし

尻に火がつくような状態になって

もうれつに集中力を発揮する場合もあると思うので

これだけしかないと思うのも悪くない気がします

 

とはいえ、そういう時に集中力を発揮できるのは

それまでにそれなりの積み重ねがあってからこその気もします

 

私の場合まだ余裕があると思うと

先延ばしにする→ギリギリまでやらない

余裕がないと思うと→もう無理、やらない

結局、あきらめてしまうので

心穏やかなうちにすみやかに進めておいた方が

あとで楽だなと考えています

 

このことは人によるのでしょうが

私は楽観に振れ過ぎても

悲観に振れ過ぎても

あまり良いことにはならないなと感じています

 

下手の考え休むに似たり

去年の10月も大掃除を始めますといったブログを書いていました

見返してみて、

下手の考え休むに似たりといった言葉が思い浮かびました

当時ブログを始めて3ヶ月

大掃除を始めると宣言しただけの記事ですが時間がかかりました

今思えばというか、今もですが

考えすぎたところで文章力や発想が大幅に変わるとは思えず

無駄に時間を浪費するばかりなので

考えるのも悩むのも

制限を決めてにして行動に移すことにしようと思いました

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

大掃除からだいぶ脱線しました

今月(今年あと3ヶ月)の目標は

  • 大掃除
  • 自分がしようと思っていることや、やりたい事をすみやかに実行する

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村