ゆきどけ絵日記

50代の雑談

飲酒のない人生始まる

こんにちはこーりです

アルコールを飲まなくなって2ヶ月ほど経ちました

禁酒しようと決めたのではなく

体調の悪い時があり

やめていたのがそのまま続いている感じです

 

そして飲み会で飲まない

ここ1年半くらいは家族以外とは

食事をしていなかったのですが

最近立て続けに会食がありました


その時もアルコールを飲むのは
やめてみようと決めました

ここ数年は禁酒と言うよりは

控えめに飲むといった感じでした
いわゆる節酒です

しかし節酒は案外難しいものです

一杯だけにしておこうと思い

一杯だけと決めて飲んでいても

周囲からすれば

飲んでいる姿を見て

この人飲む

という認識になります

そして雰囲気に流されます

流されなきゃいいじゃないのと

お考えになるでしょう
しかし

私だけではないと思いますが

アルコールが入ると

気持ちがおおらかになるというか

何でもできそうな気持ちになり

はっきり言うと判断力が鈍ってくるわけです

 

何でもこいといった

気持ちになってしまいます
2杯が3杯になり

もはや節酒ではありませんでした

ですので
初めから飲まない方が

周囲もすすめてこないので
やりやすいです


今は無理強いする人も

あまりいないのではないでしょうか

芋焼酎もよく飲んでいました、
それが遠く感じる日が来るとは‥


以前はアルコールが入った方がリラックスできて

会話が盛り上がるのではないかと思っていましたが

 

会話に関しては

飲まなくても関係ない気がしました

 

酔っ払っていないので

家に帰ってからの時間が無駄にならず

翌日も体調不良になることががなくなります

 

とはいえ

友人や同世代の同僚が

以前よりも飲めなくなった言いつつ

飲んでいるのを見ると

美味しそうだなぁと思い

私もまだ大丈夫な気がしてきますが

 

残念ながらタフさが違うのだというこの事実

受け入れなければなりません


2か月間飲まなかったのですが

特に飲みたいとも思わず

問題はないです

せっかくだから

このまま禁酒を続けます

今後は飲酒のない生活になるのだなと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村