ゆきどけ絵日記

50代の雑談

気がつけば思いもよらない表情をしている

こんにちはこーりです

スマホでネットサーフィンをしておりました

すると

あるあるだと思いますが

背景が暗くなっているサイトを見た瞬間

自分の顔が映るので驚きます

 

鏡を見る時は

一応すました顔が映っています

それが自分の顔だと思って生活していますが

実際に他人から見る私は

不意にスマホに映る顔なのではないかと思いました

f:id:kooritokka:20220725174841j:image

いつもギョッとする

 

映った自分の顔に驚く

間のぬけた表情です
集中して画面を覗いているせいか

口がものすごくへの字になっています

間の抜けた表情なので

あまり人前でするのは避けたほうがよさそうです

よからぬ人に目をつけられたり

人から雑に扱われてしまう可能性ありです

私はいつもでは無いのですが

たまに
顔に出てしまったな

と思うことがあります

 

表情が豊かなのは
楽しい雰囲気の時は

長所である場合もありますが

心の内をさとられては不利になる場合や

マイナスな感情を相手に持っている場合

欠点になることもあります


使い分けのメリハリも大切なのだと思います
身に付けるには

それ相応の時間がかかりそうですが

若干意識を持っているだけでも
違うような気がします


憧れのポーカーフェイス

大人になると気心の知れた人以外と
接することがほとんどです

基本的にはポーカーフェイスでいた方が

良いのかなと思うことが多いです

 

いい感じのポーカーフェイスな方って
いらっしゃいますよね

私はうまくできている気がしません

クールなポーカーフェイスのつもりが

単に怖い顔になっていたり

やさしく微笑んでいるつもりが

ヘラヘラ笑っているようになっていたり
それは間違った表情を発信している
ということなのでしょう

私の場合はその可能性高いです

写真を見ると驚きます

とはいえ

表情を取り繕っていても

相手に分かってしまう時はわかってしまうし
相手の取り方によっても変わってきます
あまり気にしたところで
どうにもできない部分も多いです

とりあえずは深刻にならずに

マスク生活で衰えた

顔の筋肉を

鍛えたほうがよさそうです

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村