ゆきどけ絵日記

50代の雑談

見聞きするものに影響を受けそしてどうするか

こんにちはこーりです

小さい子に△△してはダメ

と言うだけだと

どうしていいのかわからないので

〇〇をしてねと伝えるのが良い

と言うことを聞いたことがあります  

 

不正解な事はわかっているが正解がわからない

不正解であることはわかっているけれど

それだけだと

どうしたらいいかわからないですよね

 

良くないお手本

たまに人の行動をみて

これはあまり褒められたことでは無いな

と思う事はありますが

しかし

ではどうしたらいいのか

と問われると

正解がわからない時があります 

 

その時代や環境、自分の考え方

それによって正解は変化するので

常にそれは

探し続けるものな気がします

 

日ごろから良さそうな感じの方法や

こうありたい人を参考にして

そこからヒントを得ていろいろ試してみる

そうすると最適解に

少しは近づくのかもしれないと思いました

 

影響を受けて生きています

やたらと騒ぎたてて

主張が通ってしまう人を見たときには

ゴネ得ってあるんだ

こういう人の方が得なのかもと

思う時があります

 

かっこいい演奏やダンスを見たときには

その人たちの長年の日々の鍛錬に

思いをはせ 

やはり

地道な積み重ねが大事だと思ったりします

 

知らないうちに見るもの聞くものに

影響受けて

いろいろな考えがわいてきます 

 

集中していなかったり

自分の方針が固まっていないと

流されがちです

f:id:kooritokka:20220202155039j:image

すぐ感化されます

美味しそうなスイーツの記事を読むと

食べたくなります

そしてコンビニスイーツを手にしています

 

逆に自分が周囲の人に
影響を与えていることもあるはずなので

良い影響ならうれしいですが

悪い例になっている時もあるかも

と思いました

 

長い目でみると よかったのか悪かったのか

よくわからないこともあるので
結局は

その時、自分ができることをする

というところに着地しました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村