ゆきどけ絵日記

50代の雑談

書類は仲間同士で一か所に

こんにちはコーリです

母の手術入院後

医療保険に加入していなかったのかを聞きましたら

入っていないとのこと 保険会社からくる郵便の内容をみても

年金のみで医療はなく そう思っていました

 

夫婦で同じ保険会社に加入の可能性は大

父のことで ある保険会社に電話する事があり

会話をするうちに 母もそこの保険に加入していた事が判明

こういう時は一応 聞いてみた方がいいですね

 

領収証を揃えなければならない

前に遡って別な病気での1泊入院なども

もらえることになりそれを証明する

書類や領収証を捜すことになりました

 

父はあちらこちらに仕舞うので

捜すのは難儀しました

長年の習慣(癖?)なので 

変えるのは難しいかもしれませんが

ひとつだけ願うなら 

キレイに整理整頓とか望まないので

一か所に置いておいて欲しい

という事でしょうか

 

そして見つからない

力技ですが 見つかると信じてしらみつぶしに捜します

ただし 時間は区切ります

そうしないとこちらの身も持たないからです

 

問い合わせてみる

直接 問い合わせてみると

無くても大丈夫だったり

別な物で 代替出来たりする事があります

 

今回の場合 領収証の替わりに

退院証明書で

という事になりました

※保険の内容にもよります

 

高齢になればなるほど体調の良い日は少ない

元気に見えても

(言っても仕方ないからと)

言わないだけで

どこか痛かったり 調子が悪かったりするようです

 

確かに自分自身を振り返ってみても

20代の頃とは体調が違います

 

体調が悪い親に

あまりややこしい事を

言っても 

つらいのかもしれないし

 

できない場合も多いです

 

ひとつだけ

あちこちに置かずに

一か所に置いておいて欲しい

それだけなのですが

 

今日もまた

新しい空箱に

郵便物をいれはじめました(汗)

箱 捨てないんですよね‥

 

f:id:kooritokka:20201021175845j:image

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村