ゆきどけ絵日記

50代の雑談

石浦神社きまちゃんと金沢旅行

こんにちはこーりです

金沢から能登の旅(石川県)に行ってきました

石浦神社

定番の兼六園に行く前に

石浦神社に参拝しました

そして
この可愛らしいおみくじ
きまちゃんおみくじを引きました

吉でした

「何事も丸く決まりますよう、誰もが笑顔になりますよう」

ゆるキャラグランプリウェブサイトより
きまちゃんにはそういう願いがあるそうです

私もそのように願います
f:id:kooritokka:20220514110856j:image

すっかり旅行でこの手のおみくじを引くのが

習慣になりました
かわいいもの好きなので仕方がありません

心惹かれるものには

素直に生きていきたいと思います

この日は石浦神社
兼六園金沢城尾山神社ーひがし茶屋街

ー宇多須神社

そして湯涌温泉に宿泊しました

f:id:kooritokka:20220514110908j:image

上:尾山神社 神門 第三層はギヤマン張りになっています

左:兼六園   右:宇多須神社

初めて石川県を旅した時は
20代でした

友人の実家に泊まりました
友人のお父さんに

漁船に乗せてもらい花火を見ました

友達の幼なじみや親戚の方にも案内してもらって

今思えば

本当によくしてもらったのだなと思います


30代には夫と私の両親とで

金沢に行ったのですが

バス旅行で帰りは渋滞にあい

トイレにいけずに大変だった思い出があります

旅行に関わった

数名がもうこの世にはいないのだと思うと

 

どうでも良いことに
気をとられている場合ではないないなと
あらためて思いました

f:id:kooritokka:20220514115650j:image

のどぐろ美味しかったです

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村