ゆきどけ絵日記

50代の雑談

何をしようとしたか忘れる 時間がたって思い出す

こんにちはこーりです

職場で何かしようとしていたのですが

結局思い出せず家に帰りました

その後

湯船につかっていたら突然思い出しました

 

これは老化なのだろうかと思いましたが

若い時からこのような事はあった気がするので

もともとそのような感じなのかもしれません


すぐに言葉が出てこない

若い子と比べると

頭の中の瞬発力が違うなと感じる時があります

何かを問われたときに

すぐにすらりと言葉が出てこないのです

出てきたとしても

後で少し違うかもと
思うような言葉しか出てこない時もあります

頭の中の引き出しの立て付けが悪くなってきて

なめらかに動かなくなったようなイメージです

 

つい忘れがちな事の傾向を考えてみると

新しく始まったことや

普段はしない
イレギュラーなことを忘れがちになります
今回職場で忘れてしまった事は
新しく始まったことでした

普段いかに惰性で動いているかが分かります

 

忘れないようにしている工夫

歯医者や美容院の予約など
忘れたくないことを忘れないように

工夫をしていることがあります

前の日に冷蔵庫に付箋を貼っておく 

それだけなのですが

それを見ると思い出すので

行くのを忘れる事はなくなります

以前職場で
忘れてはいけない事柄を

腕にメモをしている同僚がいました

簡単に消えないのが難点です

そのような人が世の中には多かったのでしょうか

腕に身に付けるメモというものが

市販されています

書いて消せる物です

f:id:kooritokka:20220319003320j:image

腕に巻いて消せるメモ

私はそれを身に付けるのに抵抗があるので

忘れてはいけない事は
メモに書いて

スマホケースのポケットにはさんでいます

 

とはいえ
何もかもメモに書くわけにはいかないので

重要だと思ったこと以外は
忘れてしまうのだと思います

 

ということは忘れてしまうことというのは

心の奥底では忘れてもいいか

と思っているということかもしれないです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村