ゆきどけ絵日記

50代の雑談

飛び葉クロトン花が咲きました

こんにちはこーりです

IKEAで買ったクロトン

今は花(雌花)が咲いています

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

4月は葉が枯れて落ちまくっていました

ほとんど葉がなくなってしまうような 

勢いでしたが

5月に入ってそれは落ち着きました

 

f:id:kooritokka:20210531151734j:image

上:2021.5

右下:2020.11

こうやって比べてみると

極端に葉がなくなったわけではなさそうです

下左:飛び葉にさらに飛び葉がついています

 

現在咲いている雌花

 

f:id:kooritokka:20210531145221j:image

上:雌花(2021.5月)

左下:雌花(つぼみ?咲く前の状態です)

右下:雄花(2020.11月)

 

昨年は室内にあるせいでしょうか 

※関東地方の室内そだち

開花時期は7月から9月なのですが

12月も花が咲いていました

その時は雄花でした

 

雄花は開花時期には

気づけば咲いていることがありよく見るのですが

 

雌花は一年に1回あるかないかのような気がします

単に地味で気づいてないだけかもしれないですが

ごめん雌花

 

このクロトン雄雌どちらだ?

 

本には雄雌異株と書いてあったのですが(※1)

うちのクロトン は半分は雄花が咲き

半分は花が咲くと言う状態です

 

f:id:kooritokka:20210602174730j:image

繋がっていない2つの株なのだろうか?

ちなみに雌花と雄花が同時に咲くところは見たことがありません

 

もともと1株しか買っておらず

成長するにつれ株が分かれて

もしかしてこの鉢の中で

2株のクロトン が

同居しているということなのでしょうか?

 

ネットの情報によると雄雌同株と

書いてあるものもありました

出版されている本の方が正確かとは思うのですが

クロトンの種類にもよるのでしょうか

 

前回鉢を変えた時は

あまりよく観察しないでおこなったので

こんど鉢を植え替えるときは

2株入っているのかよく見ておこうと思います

 

ブログをやっていて良いところは

こういう時になんとなく済ませていたことを

明確にしようと

思うところですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

2021.7.13追記です

2021.7月に雌花が咲いた枝に雄花が咲きました

雌雄同株でした

 

(※ 1)カラーリーフプランツ 土橋 豊 椎野 昌宏 誠文堂新光社

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村