ゆきどけ絵日記

50代の雑談

クロトン雄花雌花が同時に咲く

こんにちはこーりです  

IKEAで買ったクロトン ですが

以前記事に書いた仮説ですが違っていました

雄株と雌株が一つの鉢に入っているのかもと

仮説をたてていました 

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

クロトン 雌雄同株でした

雌花がしおれてしまった後

なんだか丸いのがついてるな

と思っていたら、つぼみでした

 

その後雄花が咲きました

 

同じ枝に咲いたので

雌雄同株です

 

f:id:kooritokka:20210713193228j:image

 

気温が上がりまさに開花時期なので

花(雄花)の数も勢いも違います 

左下:分かりにくいですが2か所で咲いています

どちらも雄花です

右下:5月終わりから6月始めにかけてに咲いた雌花

 

そして雄花雌花同時に咲く

 
雌雄同株が判明した数日後

雌花も咲き始めました

 

今回咲いた雌花は通常よりも小さめで

丸い部分とみつまたに分かれた部分

合わせて5ミリ弱でした

 

同じ株で雄雌に同時に咲くのを

見たのは初めてです

f:id:kooritokka:20210715110852j:image

左:上が雄花、下が雌花

右:雌花7/15に咲きました

 

流れをまとめますと

f:id:kooritokka:20210716114926j:image

①雌花咲く

②花は無し

③雄花咲く

④同時に咲いている

 

同時といっても雄花のほうはしおれはじめています

しかし

こんな事はもう二度とないかもしれないので

雄花をピンセットでつまんで受粉させてみました

 

地味に家の中にある観葉植物ですが

よく見てみると日々変化があるものですね

 

と言うことでクロトンの観察の話でした

本日もお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村