ゆきどけ絵日記

50代の雑談

人の話を聞くって難しい

こんにちはコーリです 

共感をもって 相手の話に耳を傾け

そして

信頼してもらうのは難しいですね

 

心から人の話を聞く

 

こちらの意見や気持ちはさておき

相手の話を聞くことが主になります

 

しかし

これが何年も長期にわたり続くとなると

 

これだけ聞いたんだから

こちらの話も聞き入れて欲しい

そんな気持ちが湧いてきます

 

f:id:kooritokka:20210217160129p:image

 

人は変えられない 

 

人は変えられない

この言葉、本でもネットでも

もうめちゃめちゃ見ますけど

頭ではわかっていますけど

 

人間だもの

やってられるか

以下いくらでも悪態がつけるのですが省略

と思う時もあり

 

自分の考えや意見を横に置いておく

これが難しいです

 

しかし

聖人君子ではないので

できなくて当たり前ですね

 

どんな関係であれ

人は人、自分は自分

永遠に平行線もあり得ます

 

なので

会話がうまくいったらラッキー

ぐらいでいることにします

  

f:id:kooritokka:20210217155559j:image

お読みいただきありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村