ゆきどけ絵日記

50代の雑談

宝くじの日おたのしみ抽選を調べた

こんにちはこーりです

宝くじの話です

9月4日は宝くじの日おたのしみ抽選

父がよく宝くじを買います

内心当たらないと思うのですが
購入額も1000円位

本人の楽しみなので

何も言わないことにしています

 

そして当然のことながら

はずれくじがでるわけですが

そこで捨てずにとっておきます

9月4日にハズレくじの敗者復活戦があり
宝くじの日おたのしみ抽選

賞品が当たるのです

ということで

父にハズレくじは
くじの日まで捨ててはいけないと伝え

そのハズレくじを何枚か預かっていました

 

年末の掃除の時に

引き出しからそのくじが出てきたので

くじの日の当選番号を調べると


当たりはずれ以前に

当選券の郵送締め切り日が

とうに過ぎていました

※抽選日22年9月2日で
郵送締め切りは22年10月31日


結局その抽選も

はずれていたので

何の問題もないのですが


くじの日のために

ハズレくじを保管しているのであれば

早めに調べようそう思いました


f:id:kooritokka:20221221175046p:image

夢?

 

30年位前は年末ジャンボを

毎年買っていました

当時は

会社の人と何人かでお金を集めて

買ったこともあります

 

今思えばあの時当たっていたら
お金を分けるときに

税金とかどうなるのだろうと思いました

贈与税とかかかるのでしょうか

当時は何も考えていませんでしたが

揉めることもあるかもしれないですね

当たりくじ持った人が失踪とか

妄想が膨らみます

 

当たらなかったので
そんな心配は無用でしたが


そして

何年間か買い続けていましたが

当たっても末等のみなので

私は当たらない気がする
そんな気持ちになったので

今は買っていません

 

父は買わなければ当たらないと言っていました

それもまたそうですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村