ゆきどけ絵日記

50代の雑談

意味のないところを映すカーブミラー

こんにちはこーりです

少し前になりますが車を運転していたら

カーブミラーの向いている位置がずれてしまったのか

意味のないところを映しており

機能していませんでした

見えないカーブミラー

脇道から大きな通りに出るための

カーブミラーでなので

見えないと大変不便で出にくいなと思いながら

なんとか脇道から出ました

少し前にそこで電線工事をしていたのでで

その時に動かして

そのまま忘れられてしまったのかもと思いました

 

2週間後に

またそのカーブミラーを見たら

まだなおっておらず

これじゃ役に立たない、少々イライラしました

カーブミラーが使えないのは不便なので

これは何とかしようと思いました

f:id:kooritokka:20211007162558j:image

上:いつもは道路が写っているのに

下:全然関係ないものが写っています

 

カーブミラーの向きを直したい

まずはどこの管理のものかどうかを確認します

これは市のものでした

そしてミラーに書かれている番号を控えて

市役所に電話しました

ミラーの位置がずれていることを伝えると

その担当の課に電話を回してもらい

カーブミラーに記載されていた番号を伝えました

 

翌日みたら、なおっていました

時間がかかる場合もあるみたいですが

ミラーが見えないのはストレスなので

気がついたら早めに

役所に電話し直してもらうのが良いなと思いました

f:id:kooritokka:20211007162739j:image

国土交通省のホームページを見ると

カーブミラーの管理は国管理の国道であれば国土交通省の国道事務所

県管理の国道または県道であれば県庁

市町村等であれば市役所、町村役場です

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村