ゆきどけ絵日記

50代の雑談

今から始めるダニ対策

今週のお題「雨の日の過ごし方」

こんにちはこーりです

昨年、おととしと寝ている間に

ダニに噛まれまくりました

 

おそらくツメダニだと思われます

おもに人の体の柔らかいところ

お腹や太もも、にの腕を刺します

 

寝ている間は

刺されていることに気づかないのですが

時間がたってから赤くなりかゆくなります

1週間ぐらいはかゆみが続きました

 

ダニに刺された

昨年ダニに刺されたのは8月でした

これから梅雨に入り湿度も上がり

気温も上がるとダニにとってはいい季節です

ですので今から

大繁殖される前におさえたいところです

 

ツメダニ

梅雨時、秋口に増殖するダニ8月〜9月は

特に被害が増加。

他のダニ、チャタテムシなどを捕食。

これら餌になる虫が増えるとツメダニも多く発生する

アース製薬

 

昨年行ったダニ対策

 

マットレスに駆除剤をかけ

風を通して乾いたら掃除機をかける

 

・寝具をまめに洗濯する 

 

・掃除機をまめにかける

 

洗濯や掃除機で生きているダニは取れませんが

エサとなる死骸やふんが除去できます

 

・熱に弱いので洗える寝具であれば

高温洗浄できるコインランドリーで

洗うと良いそうです

60度以上で即死 私はこれはやりませんでした

 

・布団乾燥機をかける

ダニ対策モードがあればそれを使用

 

 

しかし

多少は軽減されたものの

やはり刺されてしまいました

 

そしてダニ対策に追われて疲弊

 

2年連続なので発生を抑えるのは難しいと考え

昨年はマットレスやベッドパッド等

寝具を総取り替えすることになってしまいました

マットレスが古くて発生したのでは?と今少し思う

 

そして今年

さすがにマットレス

頻繁に買い替えられるものではないのと

かゆいのは嫌だ、ということで

なんとしてでも刺されるような大発生は抑えたいです

 

ダニ対策2つの基本

 

ポイント! 除湿
ダニのエサとなるものを除去

 

ツメダニのエサとなるダニ(ヒョウダニ、コナダニ)

の繁殖を抑えるために

それらのダニの餌

(フケや垢、ほこり、食品など)

を除去する

 

寝具やじゅうたん等、干せるものは干して

湿気を取り除く

 

布団乾燥機をかける

 

ダニ駆除剤

ダニ捕りシートなどを使用

 

駆除剤などはマットレスなど厚みのあるものだと

奥に入ったダニには効かない場合あり

そして薬剤ですので

皮膚などに異常が起きる場合もあります

 

大発生を抑える補助として考えます

 

ダニとりシートや駆除剤などは

それなりにお値段がするので

 

ベッドパッド等は手ごろな値段のものを

まめに買い換えた方が

駆除剤もかけずに済むので

良いのではないかと思っています

 

f:id:kooritokka:20210524125509j:image

見えない相手との攻防

 クモの仲間なので足は8本

 

2年前まではまさか家で自分が

ダニに刺されるなんて思ってもいませんでした

大発生する前に抑える

本当にこれが肝心だと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村