ゆきどけ絵日記

50代の雑談

くじけると思い出す水戸黄門の歌詞

こんにちはこーりです

何か問題があったりすると

すぐにくじけます

 

なぜか頭をよぎる歌の歌詞

あーもうなんかくじけてしまった

そう思ったとき

ふと頭をよぎるのは水戸黄門2番の歌詞

実際の曲名は「あゝ人生に涙あり」

 

人生勇気が必要だ

最近、完全に勇気をくじかれた知人を見るにつけ

優しさや真面目さは

勇気があってこそ

活きてくるものなのだと実感します

 

優しさや真面目さは、周りがいい人ばかりでしたら

問題ないのですが

そうでない場合は、それだけではなかなか上手くいかないものです

そればかりか悪用されてしまう時もあります

勇気は必要だと本当に思います

 

その後の歌詞の内容は

ご存知の方も多いでしょう

 

くじけていると後から来た人に追い越され

それで泣くのが嫌ならば

さあ、歩け

そのような内容ですね

この言葉を励ましと取るか、脅しと取るか

関係性とそして聞き手の状態によりますね

 

今の日本で発表される曲ならば

このような歌詞はつかないだろうなと思いました

歌の歌詞はその時代が反映されますね

ウィキペディアによるとリリースは1969年

今は情報が桁違いに多く

近くのことから遠い場所の事まで

情報が入ってきます

なんでも人と比べていたら身が持ちません

 

心身が健康であるときに

競技の大会などの一時的な目的ならば

競うことも原動力になるかと思いますが

 

常日頃

人と比べることに注目してしまうと

本当に自分がどうしたいかを

見失いそうです

 

自分の道を歩く

1番の歌詞では自分の道を踏みしめて〜♪

と歌っているので

人との競争と言うよりは

自分の道をしっかり歩めよと言うことなのかと思いました

 

 

f:id:kooritokka:20210412150915j:image

違います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村