ゆきどけ絵日記

50代の雑談

引っ越しは計画的じゃなかった

今週のお題「住みたい場所」

こんにちはこーりです

住みたい場所はどこかと考えてみたのですが

思いついたのは

 

京都に何ヶ月か滞在して神社仏閣などを

ゆっくり見て回りたい

パリに長期滞在して

美術館をじっくり見て回りたい

 

そう思ってふと気がつきました

 

それは、そこに住むというより

長期旅行じゃないの?

f:id:kooritokka:20210709121249j:image

京都の伊根町の舟屋

一階に船があり、そこから船がでます

 

 

引っ越したい願望が減った

 

つまりは今

大規模に生活拠点を移したいとは

思っていないのです

 

若い頃はいろいろなところに住んでみたいと

思っていたのですが

 

年齢のせいなのか

あまり刺激を求めなくなったのか

平穏無事な生活がありがたい

そう思って暮らしてます

 

うろおぼえですが以前読んだ本の文章に

人間も植物と一緒で

 

植物の鉢植えをする適切な時期があるように

人間も引っ越しをする

適切な時期がある

と言うような内容を読みました

 

そして歳をとってくると

新しい環境に馴染むのが難しくなり

時期を間違えてしまうと枯れてしまう

そんなようなことが書いてありました

 

しかし最近では高齢の方でも

引っ越したと言う話はよく聞きます

数十年前とは事情が違うので

上記のようなことも当てはまる人と

当てはまらない人がいると思います

 

身近な知り合いでもおりますが

想像以上に順応して

穏やかに生活しています 

引っ越し前の生活環境が

あまり良くなかったこともありますが

 

年寄りだからとひとくくりに考えるより

個人の向き不向きや

健康状態、周囲の人間関係の状況を

考えた方が良いのかもしれません

 

私の場合ですが

今までを振り返ってみると

計画的に引っ越したと言うより

突然決まることが多い気がします

 

先行きの事は分かりませんが

今いるところから移動すると言うのは

エネルギーが要るものです

 

チャンスの神様は前髪しかないといいます

(ポジティブな理由で引っ越すとは限らないですが)

 

ここぞと言う時を逃さないためにも

体力やら知恵やら金銭的なこともふくめ

できることからで良いので

日ごろから力をつけたいです

 

f:id:kooritokka:20210709123507j:image

広い縁側のある家っていいですね

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村