ゆきどけ絵日記

50代の雑談

薄れる情熱と捨てるもの

こんにちはこーりです

眠りにつく少し前に

モヤモヤと考え事をしていました
そしてふと思いついた事は

そうだ、描いた絵を処分しよう

と言うことでした

f:id:kooritokka:20220201105305j:image

なぜか急に思い立つ

定期的に処分はしていたのですが

このところはブログにデジタルで描く以外は

絵を描く機会もなく

紙に描いたものはそのまま見ることもなく

放って置かれています

今や紙よりもデジタルがメインになりました

デジタルで描くのが

こんなに楽だとは思っていませんでした

特に色塗り

今後紙に描く事はさらに減るでしょう

 

気づくとたまる趣味のもの

自分の中でのブームというものがあります

本でいえば

同じ著者の本をひたすら読んでみたり

そういう感じのことです

そして一定期間を過ぎると
気がついた時には

熱が覚めているのです

気がすんでしまって
全く興味がなくなることもあれば

気持ちがほどよく常温になった感じの事もあります
そういうものは続くのでしょう

 

情熱のあるうちに使いきろう

また絵の話に戻りますが

画材屋のセールで気分が盛り上がり

買ってしまった画材がまだ残っています

それにはまだ未練があるので

それは使おうと思っています

しかし

それはもったいないから使おう

と言う気持ちが大きいです


なので本当のことをいうと

情熱があるうちに
突き進むのが1番だと思います

気持ちの盛り上がりなど
どうすることもできないのですから

盛り上がっているうちに
大いに盛り上がりたいです

 

もったいをつけて大事にとっておいたら

気持ちのピークが過ぎてしまった
ということは過去にもよくありました

f:id:kooritokka:20220201105415j:image

燃えています

生きてきた年数が多くなればなるほど

いつか使うだろう
のいつかの時間が

少なくなってきているのは事実です

安いから

予備に買っておこうと

購入するのはもうやめようと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村