ゆきどけ絵日記

50代の雑談

自分の表情は見ることができない

こんにちはこーりです

言葉は友好的なのですが

態度や行動があまりそうは思えない

と思う事はありませんか?

 

言葉と態度が裏腹になる

竹中直人さんの芸に

笑いながら怒る人というのがありますが

実際にそんな人に遭遇したら

怖いので逃げると思います

 

大抵の人はそうかもしれませんが

言葉と態度があまりにも離れている人に会うと

戸惑いを感じます

 

言葉と態度が裏腹になると言うのは

普段生活していれば

したりされたりという事はあると思いますが

やっている本人自体が

わけがわからなくなっている可能性もあり

どうにもならない心の葛藤が

そのように表現されてしまうのかもしれません

 

ツンデレ実際にされたら嫌だ

近づきたいのか距離をおきたいのか

よくわからない態度と言えば

ツンデレと言うのもそうですね

 

この前テレビで見たのですが

デレデレに甘えてきた猫が

次の瞬間猫パンチを繰り出してきます

その猫の頭の中に

一体その瞬間に何があったのでしょう?

f:id:kooritokka:20210331151315j:image

甘い時間からの猫パンチ

 

これに近い態度を人間にされたら

えっ???どういうこと?って思います

 

好意と悪意?この場合攻撃ですが

両方だされたら

トラブルを避けるためにも悪い意味の方を

受け取りますし、距離をおくでしょう

 

生き物は全身で表現している

相手の言っている言葉だけでなく

視覚からの情報も加えて相手の伝えたいことを

読み取っているのですから 

人の頭の中は会話中にいろいろなことを

処理しているのですね

 

お互いに上手く伝わっている時は

それでいいのですが

無意識に怖い表情や怪しい姿勢になっていて 

思っていたこととは違う風に受け取られる

こともあるかもしれません

 

しかしそれはもしかしたら自分でも気づかない

相手に対する気持ちが出ているのかもしれないです

ちょっと怖いですね

 

あまり考えすぎても

行動や表情がギクシャクしそうですし

誰とでもいい感じでコミュニケーションが取れる

そんな事はまずないですから

 

たまに自分の姿勢や表情はどんなだろうと

気をつけてみる位がいいかなと思いました

 

 最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村