ゆきどけ絵日記

50代の雑談

iPhoneのヘルスケアの項目が増えていた

 

今週のお題「おうち時間2021」

昨年同様

今年のGWもお墓参りと食料品買いに行く以外は

ほぼ家におりました

 

しかし家にじっとしていて

体力が落ちてしまうのもよくないと思い

走ったり、歩いたりしました

なるべく人がいない場所や時間を選んでいます

 

スマホには歩数計が入っている事が多いと思います

私はiPhoneのヘルスケアのアプリを使っているのですが

毎日見ることはなく

よく歩いたなと思った日に、歩数を見るぐらいです

 

最近、なんの気無しにすべての項目をみたところ

iPhoneのヘルスケアのデータの項目が増えていました

すべてのヘルスケアデータを表示した

f:id:kooritokka:20210507194027p:image

歩行速度と歩幅はわかりますが

 

歩行非対称性と歩行両脚支持時間

ヘルスケアの説明によると

f:id:kooritokka:20210505165623j:image

左右対称に近い状態が望ましいようです

 

f:id:kooritokka:20210505165535j:image

速度が速いほうが

両足が着く割合が低くなる傾向になるのでしょうか?

今度試してみます

 

今のところ、

自分のペースでリズムよく歩いている分には良い数値です

 

買い物中はふらふらとさまよっているので

数値が悪く

父と歩く時も中途半端にペースを合わせようとして

(しかもいまひとつ合わず)

この時も数値いまひとつですが

歩くのに徹しているわけではないので仕方がないですね

 

数値を望ましい状態に保つには

筋トレ(特に体幹)を継続していったほうがいいなと

改めて思いました

 

f:id:kooritokka:20210507194509p:image

 

知らないうちにスマホに自分のデータが蓄えられているのが変な気持ちですが

せっかくなので活用します

歩行非対称性→すべてのデータを表示→(任意の)日付→時間で上記の画面

 

最後までお読みいただきありがとうございました 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村